【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

かなりの大金を投資して、モバイルポイントサイトを構築しました。

プロモーションにも40~50万程お金を掛けてやっと会員が2000人になろうとしていますが、ASPから得られる収入は1日数百円程度です。

毎日のクリックでポイントを得られるような仕組みもあり、広告クリック数は順調に増えていますが、アフィリエイト収入はほとんど無い状態です。

他のポイントサイトを運営している企業様などは利益は出ているのでしょうか。

使用中のシステムは、広告のカテゴリ検索や得とくランキング機能、友達紹介機能などポイントサイトとして最低限の機能はそろっています。
利益が出ないのであれば辞めようかと考えております。

運営方法に何か問題があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

どんなサイトか見てみないと分らない。

• 0

以下ご参考まで。

●ポイントサイト市場の動向に関する調査結果(矢野経済研究所)

ポイントサイト市場規模は2006年度をピークに下降、中長期的には再び浮上する可能性がありますが、しばらくは下降傾向が続く旨の記述があります。
    • 0

かなり前のご質問の回答になりますが・・・。

私も以前アフィリエイターとしてサイト運営をしていましたが、2006年ぐらいからシステム開発会社に発注し150万前後のPCポイントサイトの構築をして頂きました。

「デザインとユーザーへの対応重視」の2点でキャンペーンなど頻繁に行ったところ3ヶ月前後ぐらいで元手をペイしました。

実際言える事は「普通のポイントサイト」では目立つものがないため「自分のポイントサイトにしかない特別な何か」が必要になります。

その強みを積極的にプロモーションしていくことでユーザー獲得をできるかと思います。
(実際会員の立場に立ってサイトを見回していて率直な感想を自分自身にで確認するのが一番良いかと思います)
    • 0

私の知り合いもポイントサイトを運営しておりますが、なかなか現状は厳しいようです。

ポイントサイトで収益を得るのではなく、あくまでアクセスを集めるための手段と割り切っておられるようです。

実は、ポイントサイトの市場規模は2006年を境に減少に転じたようです。

これはポイントサイトのメインのスポンサーである金融会社(カード系)が上限金利の見直しにより収益が悪化して広告費を削減したためだと言われているそうです。

現状で利益が出ているのは古参の有名ポイントサイトぐらいかも知れませんね。
    • 0

その前にポイントサイト経由で買い物してくれる人ってかなり少ないのが現実ですよ

所詮ポイント目的の人しか会員にいないからだと思います。

よって古いところはそこそこ収入得ているかもしれませんが
どこのポイントサイトも同じようなものだと思います。
    • 0