【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アメリカに6年住んでいましたが、家族の不幸で2月に緊急一時帰国しました。
その後4月に日本に引き上げの準備をする為に3ヶ月のビザウェーバーで入国しました。

が、本日になって日本人の彼氏(アメリカにいます)との間に子供が出来た事が判明しました。

妊娠中なので、飛行機に乗るのは避けたいのですが、
90日を過ぎると不法滞在になってしまいます。

病院の証明書などで不法滞在にならずに移民局から免責をもらう事は可能でしょうか?

また、こちらで出産した場合、子供はアメリカ国籍は取得できますか?

さらに、国籍が取得できた場合、親の私も21歳以下の子供をスポンサーにして、すぐにGCを取得できますか?

ちなみに彼氏は不法滞在です。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

>病院の証明書などで不法滞在にならずに移民局から免責をもらう事は可能でしょうか?

飛行機に乗ると流産の危険がある、とでも証明してもらえば可能かもしれませんが、妊娠を理由に滞在許可を求めたら最初からアメリカ国籍取得目的だとして即刻、強制退去処分になる可能性すらあります。

>こちらで出産した場合、子供はアメリカ国籍は取得できますか?

これまでは不法滞在だろうが取得できてしまいました。最近対策が取られたようなことを聞きかじりましたが・・・?

>国籍が取得できた場合、親の私も21歳以下の子供をスポンサーにして、すぐにGCを取得できますか?

できません。
    • 0

妊娠中でも飛行機で移動する人はたくさんいます。

特にアメリカでは妊婦さんは日本のように大事をとって・・・という
ことがないので、普通に飛行機にも乗るし臨月ギリギリまで仕事も
してます。

残念ながら、よっぽどの重体で動けないなら別かも
しれませんが、移民局は各個人の事情はほとんど考慮して
くれないと思います。

ただ不法滞在の状態で子どもを生んでも子どもは市民権をもらえる
はずです。メキシコからの移民は皆そうしています。

でもアメリカで保険がなくて普通に出産すると日本円にして300万円
はかかります。帝王切開になったら倍以上。もし母体に何かあったり
子どもに何かあった場合、1000万円の請求書が来ることも覚悟しな
ければなりません。

現在既に妊娠がわかっているのでこれから入れる保険もないと
思います。

また不法滞在の状態で生んだ場合、何年も日本に帰国できないことを
覚悟しなければなりません。子どもをとして永住権を取るには
何年もかかります。不法じゃなくても何年もかかることです。

その辺のことを熟考してみることをお薦めします。
    • 0