アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今年で31歳で、小・中学校が同じで現在も交流が続いている友人について皆さんのご意見をお伺いしたく思います。
友人は、これまで一度も働いた事がありません。私や彼女の他の友人(直接会う事は少なく、手紙のやり取りが中心のようです)の仕事の話もまるで他人事のように聞いおり、仕事を探そうという意思は全くないようで「働く事は自分には関係ない」と言った態度なのです。
彼女はお母さんと姉妹のように仲が良く、お母さんのお仕事が休みの日には食事やゲームセンター、映画館などに出掛けているようで、その時の事を楽しそうに話してくれます。彼女が働く事をしない原因に、お母さんの存在があるようで「働かなくていいと言われている」「あなたが働きに出たら、毎週の通院に付き添ってくれないの?」などと言われると話していました。先日この友人と久し振りに会った際、「毎日暇よ」と言っているのを聞いて、少し腹立たしさを覚えました。家庭の事情など私が知らない原因があるのかも知れませんが、表面上からは親離れ・子離れができていなく、お母さんももっと友人の事を考えて働く方向に仕向けてあげないのか、他の兄弟はずっと無職でいる妹をなぜ見て見ぬ振りなんだろうと余計なお世話かも知れませんが思ってしまいます。私が何を言った所で友人が考えてくれるとは思えないのですが、やはり働く事は大切な事だと思うのです。友人に、どう対応していったら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

人は人でしょ。


いいんじゃないですか。
働く人もいれば、のほほんと無職の人もいる。
いろいろな人がいて。

貴重な友達ですよ、普通いないでしょ(笑)
暇にまかせて何してるんでしょかね。
楽しそうだなぁ。

私は主婦ですが、そのご友人と同じようなもんです。暇はあるけど金は無し(笑)

でもね、働かざる者食うべからず。って教えられて育ったので、後ろめたくって・・・。
それを良しとして、楽しんでいるのなら、あっぱれじゃないのって思います。

いわゆる家事手伝いじゃないの?
昔のお姉さんたちは結構いましたよね、花嫁修業で、お家に。
外で働くばかりが、仕事じゃないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

msuki様、ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/05 01:29

そうですか~



恵まれた環境で生まれた人はいいですよね~

仕事をしなくても生きていけるんですね~

もしかして、そんな環境にいる友達にとって、「違うんじゃないの」って言ってくれる唯一の存在かもね

けど、ぬくぬく31年間生きてきて、今、akiの言葉を受け止められるかどうかは微妙だけどね

さりげなく、世の中は甘くない的な事は伝えてあげてさ、そのくらいで見守るぐらいでいんじゃないのかな~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hituji2929様、ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 01:15

はじめまして。



いましたか、ココにも。
どうしようもないですねぇ。
その友人と家族がです。

私にも働いた経験のない女友達がいますけれど、
やはり質問者様と同じように思っています。
まずこういう人は本人も悪いですが、
まわりの人間(家族)が甘やかしている傾向が強いです。
そのうちあなたとだんだん考え方があわなくなって
だんだんと疎遠になってくることでしょうね。

もう31歳で、たぶんバイトすらした経験が無ければ
今更働くのは難しいと思います。
きっと勤めても基本的なことすらできないのでは?
私の勤務先に、働くのが生まれて初めてという
30歳くらいの人がバイトに来ましたが、
お疲れ様の挨拶もなく、時間がきたら勝手に帰っちゃいましたよ。
世間知らずなんでしょうね。

この先ご友人が結婚もできず、
親が死んでしまったらどうなるんでしょうね?

ただし、わたしが若い頃、
家がとてつもなくお金持ちで、
『女の子は綺麗にしていればいいの。』
『働くなんて、女の子のすることじゃない。』
というおうちはありました。
勿論この家での『働く』は、家の掃除も含みます。
彼女の家は家の掃除も業者の仕事でしたから。
ここまで経済力があるならば、何も働く必要はないと思います!
現に彼女もお金持ちの方と結婚し、
セレブな生活を送ってますから。

ご友人がご自身で『今のままではダメなんだ!』
と言うことを自覚するしかないと思います。
もしくはあなたが働いて楽しそうにしている姿を見れば、
今後ただただ歳をとっていくだけしかない彼女は
あなたに憧れて(もしくは焦りだして)、
仕事を探すことに必死になるかもしれません。
まぁ、その歳になったら仕事なんて見つからないでしょうけど。

これからもあなたがカッコ良く働いて、
ステキに生きている姿を見せれば、
そのうちきっとご友人はあなたを羨ましがるようになると思います。

ご参考になれば、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nyantan様、ご意見ありがとうございます。私も、友人の考えが変わって働きたいと思うようになった時や、働かなければいけない状況などになった時、勤務先が見つかるのかどうかなど、色々考えてしまいます。ご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 01:11

価値観が違うのです。



わかりやすい例えを出すなら宮内庁があります。
一度も働いたことがない女性は、皇室に嫁ぐことも宮内庁から許可が下りやすい。けれど働いたことがある女性が嫁ぐことは宮内庁から猛反対されるのです。あえて名前は出しませんが有名な話でしょう?
そういう価値観もあるのです。女が働くことが「不必要」どころか「悪」でさえあるという価値観が実際に存在しているのです。

ご家族が納得されているのであれば、その世界を見守ってあげるというのもひとつの手では?
価値観が合わないと不愉快なこともあるでしょうが、この世の中には、たくさんの価値観があることくらい、もうすでに十分すぎるほど経験してきたのでは?ぶつけ合うのも、エネルギーがいりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hmcke213様、貴重なご意見をありがとうございました。頂いたご意見を頭に入れて、友人と良い関係を築けるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています