天使と悪魔選手権

女性の方からいただいた名刺に、通常の名刺より一回り小さく角が丸くなっているものがありました。名刺のサイズは性別によって違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前の日本では男尊女卑の傾向があったため、ご質問のような名刺があったのではないでしょうか。


私の知り合いは女性が社長の会社に勤めていませが社長よりもサイズが少し小さいそうです。でも現在では女性の管理職や大臣も多く性別でサイズを変更する必要はないと思います。

近所の呉服屋さんで女性の店員(と言っても一番権力がありそう)は角が丸くて小さい名刺を使用していました。職業や業種によって男性を立てた方が好ましい場合に使用するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男尊女卑かあ~。久しぶりに聞く言葉ですね!
まだまだ古い慣習が残るところはあるのですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 13:47

今は、あまり関係なく


55×91mmサイズが主流です。

昔は、50×80mm(確か。。。)で角丸加工が女の人用
みたいな風潮があったようで、

今でも、年配の方や、お水商売関係の方等で持っていたりしますよ。

今はデザイン主体でサイズが変わっていたりも多くなってきましたね。
ライブドアなんかは、縦長の紙ですよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
時代とともに変化するのですね^^;

お礼日時:2008/05/05 13:43

昔は男性4号、女性3号(名刺のサイズのこと)


が常識みたいでしたが・・・
今のご時世、同じ仕事をしてるのにナゼ男女で名刺のサイズを変えなければならないの?と言う意見も多いみたいです。
私個人としては「どちらでも良い」かと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと男女の格差いやですね~!!(-_-;)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!