アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の披露宴の お色直しを1回or2回 すごく悩んでいます。
皆さんの意見を参考にさせて頂きます。是非ご意見御聞かせ下さい。

wedding dress(式) → 和装(洋髪) → カラードレス
wedding dress(式) → カラードレス → カラードレス
wedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレス
で悩んでいます

WDから和装にする場合 35分かかるので 集合写真を撮った後 和装着替えに入り、その間に 友人が退屈しない様に、ガーデンでwelcomeシャンパンやおつまみをご用意してお待ち頂くか?と考え中なのですが

実際 式が終わって集合写真とってからの35分間って 皆様 長く感じられるのでしょうか?
それとも、友人達と話したり色々されてる間に 時間がすぎて 
私達が披露宴会場に入場するまでは 結構早く時間が過ぎてくれるのでしょうか?このような体験があまり無いので悩んでおります皆様のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

この中でしたらやっぱり最後のwedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレスだと思います。

お式ではベールをつけて、披露宴ではティアラとか髪飾りにするとか。
私の時選んだWDがボレロ付きだったので式のときはボレロありでその後脱ぐなどして違うイメージを楽しめました。
ボレロ付きなど今増えているみたいなのでそういうのも選んでみるといいですね。
ちなみにうちはお色直しは1回(宴内人前式だったので)でWD→和装にしました。
意表をついたのか?両家・参列者の方には好評でしたよ。

なんにせよ、お色直しは1回が参列者側としてはベストかと思います。
    • 0

花嫁のウェディングドレス姿とはやっぱり一緒に写真撮りたいので

wedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレス
↑にわたしも一票です♪

あと変な話になっちゃいますがあんまりお色直しすると
「衣装にお金をかけてゲストにケチった」とか言われる場合があるらしいです。
お料理がまずかったり引き出物が好みとちがうとそう蔭口を叩かれる場合もあるらしいので
今はお色直し1回が主流のようです。
昔は3回でも5回でもやったほうが豪勢でいいとか言われていたらしいのに。
    • 0

私もNo.1の方と同意見です。

せっかくだからドレス姿をもっと見たいでしょうし、
(式の最中ってそれほどドレスを見ていられないんですよね。本人たちは神父さんのほう向いてるし。)
一緒に写真も撮りたいと思います。

また、私も式から披露宴までの空き時間におつまみを出したいと
プランナーの方に申し出たところ、せっかくの料理をお腹すかせて
美味しく食べてもらいたいと言われ、却下されました。
ウエルカムドリンクとおつまみを出してしまうと、意外とお腹が膨れてしまうとのことで。。。

ちなみに、私は式と披露宴前半はウエディングドレスで
お色直しで和装の洋髪にしました。
カラードレスも着たかったのですが、何度もお色直しをすると
ゲストと過ごす時間がほとんどないことや、ゲストの中にもあまり
インパクトが残らないんですよね。
なので、お色直しは1回がいいかと。
1回のお色直しの空き時間は、少しぐらい時間が空いてしまっても
久しぶりに会った友人たちとお話したり、トイレ休憩になるので
ゲストはあまり気にならないようですよ。

この回答への補足

なるほど!!
1回だと歓談やトイレ休憩などでちょうど良いですね!!

1回にします^^

有り難うございました。

• 0

最後の

が一番良いと思います。
せっかくのウエディングドレス、式だけじゃなく、もうちょっと見たいですよ。出席者としては。
披露宴中のお色直しは、出席の友達同士で喋る時間にもなるので退屈にはならないと思うんですが、式と披露宴の合間に35分はちょっとだれる可能性も…ガーデンでウェルカムシャンパンも素敵ですが、女性の場合、おしゃれな靴は歩きにくいということもあり、ずっと立っているのは疲れるかもしれません。(あと心配は雨の場合)

カラードレスからカラードレスへのお色直しはどちらかに絞ったほうが良いと思います。
和装着替えの場合、式→披露宴の間に35分待った上に、披露宴中にもう一度お色直しがあるということですよね?それはちょっとぶつ切りすぎる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になります。

やはり、出席者の方の事を考えて WD姿で居ようと思います。
私も、せっかくのWD だし^^

有り難うございました。