こんにちは,私は中2でクラリネットを吹いてます。

早速本題に入りますが,私はタンギングがすごく苦手なんです…泣
テンポ84で16分音符のタンギングが限界です…
もうすぐコンクールもあるし,すごく困ってます。

どなたか練習法など教えてください!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは.学生の頃にクラリネットをやっていた者です.



タンギングがうまくいかないということですが,まず,リードが適切なものでないとなかなか難しいと思います.
リードが薄過ぎると息圧でマウスピースにくっついてしまい,うまくタンギングができません.逆に,厚すぎてもリードの反応が鈍くなりますから,うまくいかないでしょう.
タンギングだけに限らず,正しいリードを選ぶことが上達への近道だと思います.始めのうちはどのようなリードがいいのかあまりわからないと思うので,先輩や顧問の先生などから教わるとよいでしょう.

具体的な練習法ですが,メトロノームを使って,音階を練習するのが良いと思います.1小節ごとに,始めは2分音符,次に4分音符,8分音符,16分音符というように,だんだん音符を短く刻んでいきます.設定したテンポでうまくできるようになったら,少しずつテンポを早めていきましょう.
この練習をするときに特に注意してほしいのが「息の流れ」です.息圧を一定にかけて,タンギングするようなイメージ,つまりロングトーンするときのままの息の流れで「軽く」舌をつくようにします.こうすることで,より正確かつきれいな発音でタンギングできるようになります.
楽器に息がしっかりと入っていない状態でタンギングを早くすることは,まず無理と考えてよいでしょう.

また,アンブシュア(口の形)もタンギングには影響しますので,乱れているようでしたら,鏡を見ながら修正することをおすすめします.

コンクールに向けて,がんばってください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに丁寧に有難うございます。
リードを3に替えてみたら前よりよくなりました!

コンクール頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2008/05/18 17:11

私は高校で吹奏楽で指揮者をしていました


タンギングは確かに難しいですね金管楽器だと舌で切ることも出来ますが木管楽器ではマースピースでなかなかできないと思いますとりあえず下を早く動かす練習をしてみてはいかがですか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運指表が覚えられない;

クラリネットを部活でやっています!
最近入部したばかりなんですけど、
今月末にコンサートがあり、それに出なければいけません。。。
まだ運指表も覚えられていないんです;
自分ができないのが悪いんですけど、、、
運指表の覚え方のこつとか教えてください!!
あとはクラリネットの上達法とかも教えて欲しいです!!
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>最近入部したばかりなんですけど、
 大変だけど新しいことばかりでワクワクするでしょ。

 私は運指についてはクラリネットの教則本の練習曲を次々にこなしていくうちに自然に覚えました。
 新しい音が出てきたら教則本で調べるという繰り返しで..

 クラリネットの最低音下第4間ミは、右手の親指以外全部押さえた指使いで、そこから半音階で上に登っていくと第3線のシの時に左手の親指で親指穴とレジスターキーも押さえる以外は最低音のミと同じ指使いに戻ります。
 ということはクラリネットの最低音下第4間ミから第3線のシ♭までを覚えれば、そこから上第2線のドまではレジスターキーを押すことしか違いがなくその他の指は繰り返しなのです。

 上記の最低音下第4間ミから第3線のシ♭まで大きな音で8拍以上音が揺れないように運指表を見ながら半音階を練習しましょう!
 1週間もしないうちに覚えられると思いますよ(^_^)v

Qクラリネットについての質問です。 私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われま

クラリネットについての質問です。
私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われます。どうしたら音を太くできますか?

Aベストアンサー

ロングトーンの練習あるの身ですね。
音が細いと安定感も無くなります。しっかり腹式呼吸を使って息を吐くこと、息の量は変わらず、そのスピードで音の大小をつけることですね。

とにかくロングトーンです。下の音からですよ。
頑張ってください。

Qバスクラの運指表を探しています

こんにちは!質問を見てくださってどうもありがとうございます。
今、ネット上でバスクラリネットの運指表を探しています。
もしいいサイトをご存知でしたら教えてください(>_<)
バスクラに限らず、クラリネットでもOKです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バスクラリネットは見つかりませんでしたので、クラリネットの運指表を載せておきます。クラリネットと変わりませんよね、たしか。(昔Tpを吹いていたんですが、今はやめてしまったので記憶が不確かです、ごめんなさい)

http://www.apollonmusic.com/kantan/Clarinet_F/siunnHT.html

参考URL:http://www.apollonmusic.com/kantan/Clarinet_F/siunnHT.html

Qクラリネットの調整について、最近クラリネットを吹いていると、上管のみの運指で左手で穴を全部塞ぐ音(ド

クラリネットの調整について、最近クラリネットを吹いていると、上管のみの運指で左手で穴を全部塞ぐ音(ドとレジスターキーを押したソです)が極端に出にくいのですが、何かの故障でしょうか?
他の音は普通に出ますが上記2つの音だけ息が入らず詰まったり、リードミスしてしまいます。
どこかが悪くなってしまったのでしょうか?
それか自分の吹き方が変わってしまったのでしょうか?
この現象の経験のある方や、これが原因かな?と思う点があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。クラリネットは、デリケートな楽器なので、どうしても音が出ないようなら、楽器店に持って行って、修理してもらう事を、お勧めします。自分で分解したら大変なことになりますよ。それか唾抜きをマメにしてみるとか、グリスを変えてみるとか、リードを替えるなどですね。

Qベースギターの運指表

ベースギターの運指表をインターネットで探しているのですが、見つかりません。ベースギターの運指表ののっているホームページがあったら紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運指表とはピアノでいうところの 指番号が
書かれている譜面のことでしょうか?

ピアノなんかに比べてギターやベースは
かなりプレーヤーの自由度が高いので
「絶対こうひきなさい!」
というものはないと思われます

初心者向けの教法などをみたら
運指まで含めたタブ譜があるかもしれません

それもと白紙のタブ譜でしたら
いろいろ検索したら見つかると思います

見当違いの回答でしたらお許しください

Q吹奏楽部で、クラリネットを吹いているのですが、指が早くまわる方法を教えてください。 また、何か吹き方

吹奏楽部で、クラリネットを吹いているのですが、指が早くまわる方法を教えてください。
また、何か吹き方のコツなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

いい音が出る出ない、とか音楽性とかに関しては、センスというか才能の部分もかなりあると思うのですが、指が回る回らないに関しては純粋に練習量につきます。
エチュードの本(クローゼでもランスロでもアイヒラーでも…)を買ってきて、とにかく繰り返し繰り返し練習あるのみ。

Q高2です!!バリトンサックスの運指表ってありますか?

こんにちは!高2の吹奏楽部なんですが、明日からバリトンサックスの後輩が入ってくるんです。その子はバリサクは吹いたことがないので、今日のうちに運指表を準備しておきたくて、ネットで検索しているのですがこれだっていうものが見つかりません;;そもそも私も高校から吹奏楽を始めたので運指表がどういうものなのかとかも分からない状態でして・・・
みなさんのお力を貸して下さい!バリトンサックスの運指表(URL)ってありますか??

Aベストアンサー

IDの通り、バリサク吹きです。

アルトもしくはテナー用(というかごく普通のもの)で大丈夫ですよ。
一つだけ違うのは、オクターブキーの下にアルトやテナーにないキーがついていますよね。
一番下の「ド」の指使いに加えてそのキーを押すと最低音の「ラ」の音が出ます。
その点だけ、口頭で説明すればいいと思います。

Qクラリネットの低い音が鳴らない…。 吹奏楽部でクラリネットを吹いていて2年目です。今日から急にオクタ

クラリネットの低い音が鳴らない…。
吹奏楽部でクラリネットを吹いていて2年目です。今日から急にオクターブキーを押さなくても勝手に高い音しか出なくなりました。例えば低いファを鳴らそうとするとチューニングベーがなると言った感じです。落としたりしていないのですが、、どうしたら直るでしょうか?

Aベストアンサー

キーのネジは緩んでませんか?
タンポンは定期的に取り替えてますか?茶色くなってたら変えてあげましょうね。
楽器屋さんでメンテナンスをした方がいいかもしれないです。

Qアルトリコーダーの運指表

アルトリコーダーの運指表をさがしています。
わかりやすい一覧表がほしいのです。
あと、初心者でも吹けそうな曲の楽譜があれば教えてください。(フリーでダウンロードできるもの)

Aベストアンサー

ネットで 「アルト リコーダー 運指表」と検索したら 一覧表もたくさん出ます。例えば↓

参考URL:http://www.recorder.jp/fingering.htm

Qクラリネットについての質問です。 こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。 最近学校にリペアさ

クラリネットについての質問です。
こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。
最近学校にリペアさんがいらっしゃって、楽器をなおしてくれました。その際に発覚したのですが、私の使ってる楽器はR13というメーカーらしくて、先輩(経験者)が使ってるものより良い楽器でした。
顧問の先生が、「上手い人がいい楽器を使え」とおっしゃって、先輩が「楽器交換してもいい?」と私に聞いてきました。さすがに断ることができなくて、次の日から渋々先輩が使っていたYAMAHAの楽器を吹くことになりました。やはりメーカーが違うとキーの深さや、息の入り具合も違ってかなり吹きづらくなってしまいました。
私は初心者なので、早く先輩に追いつけるようにと、いろいろ調べたり、朝練も昼練も後練も参加したり他の人よりもたくさん練習し、かなり努力はしたと思います。その甲斐あってか3.5が吹けるようになってきてたところで、楽器が変えられてしまいました。もちろん3.5では吹けなくなっていました。すごく悔しかったです。
ここから質問なのですが、先輩はあと4ヵ月ほどで引退なのに、今楽器を変える必要があったと思いますか?慣れてる楽器をそのまま吹いた方が私は良かったんじゃないのかと思っています。実際前の先輩の音の方が良かったと思うんです。
長文失礼いたしました。返答よろしくお願い致します。

クラリネットについての質問です。
こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。
最近学校にリペアさんがいらっしゃって、楽器をなおしてくれました。その際に発覚したのですが、私の使ってる楽器はR13というメーカーらしくて、先輩(経験者)が使ってるものより良い楽器でした。
顧問の先生が、「上手い人がいい楽器を使え」とおっしゃって、先輩が「楽器交換してもいい?」と私に聞いてきました。さすがに断ることができなくて、次の日から渋々先輩が使っていたYAMAHAの楽器を吹くことになりました。やはりメー...続きを読む

Aベストアンサー

先輩たちは、少し強引でしたね。後輩の立場から、逆らえなかったのですね。クラリネットはデリケートな楽器なので、本体が変えられたのなら、良いリード選びをして調節してみては?先輩たちが引退するまでに自分のスキルアップして見返しては?頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報