限定しりとり

いつもお世話になっております。
以下のインスタンスに対して妥当なXML文書となるDTDはどれかという問題で、(1)は正解で(2)は不正解となっているのですが、自分は(2)がなぜ不正解なのかわかりません。正解じゃないの?と思っています。
お分かりになる方、お知恵を拝借できないでしょうか。よろしくお願いします。
(1)と(2)で違うのはinformationの子要素の出現回数が*か+かの違いです。

(インスタンス)
<information><product>PC</product>と<product>モニタ</product>で<price>200000</price>円です。</information>

(1)
<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE information[
<!ELEMENT information (#PCDATA | product | price)*>
<!ELEMENT product (#PCDATA)>
<!ELEMENT price (#PCDATA)>
]>

(2)
<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE information[
<!ELEMENT information (#PCDATA | product | price)+>
<!ELEMENT product (#PCDATA)>
<!ELEMENT price (#PCDATA)>
]>

A 回答 (1件)

規則として#PCDATAは+に出来ないのよ。

実は。
だからDTDの文法としてアウトなの。

http://www.isc.meiji.ac.jp/~miuraj/xml/xml_guide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そういった情報は本には書いてなかったです・・・。
いつもありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!