プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ調べて試行したつもりですが回復できません。どうかよろしくお願いします。
(1)ショートカットは正常に作成できます。
(2)作成したショートカットを右クリックするとエラーになります。
(3)すべてのショートカットで右クリックエラーになります。
(4)エラーメッセージは「問題が発生したためExplorerを終了します。」で、デバッグをクリックすると今度はdrntsw32.exe(MSのシステムプログラム:ワトソン博士)から同じメッセージが出ます。
(5)このエラーはデスクトップ上でも、Explorerで表示ファイルの状態
(xxxのショートカット.lnk) でも例外なく発生します。
(6)この症状は1ヶ月ほど前からで今からシステムの復元処理は難しい状態です。
(7)この症状についてMicrosoftを調べましたが検索の仕方が悪いのか
どうしてもたどり着けません。
(8)導入アプリケーションの影響とも考えられますが、タスクマネージャーで怪しいものをつぶして見ましたが改善できません。
(9)私の環境は次の通りです。
  ・Windows XP Home Edition SP2 CPU 2.8GHZ メモリ:1GB
  ・なお、複雑でなければレジストリは何度か加工した経験はあり   ます。
※どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何らかのソフトが右クリックメニューに項目を追加して、それがエラーになっているのだと思います。



レジストリをいじるので危険ですが、以下のURLを参考にショートカットに対する右クリックメニュー項目を少しずつ削除してみてはいかがでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/638cl …

ただし、データとレジストリのバックアップをしっかり取って、お約束の自己責任でお願いします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答を拝見しました。私も何らかの導入ソフトウェアが悪さをしているような気がします。お教えいただいたサイトのやり方でがんばってみます。お礼やご報告はしばらく時間をいただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 18:23

ダブルクリックでは開けますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
対象のプログラム、データファイルのショートカットはダブルクリック(左)で正常に動作します。問題はショートカットのプロパティを開きたいために左クリックしたときです。どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/06 12:41

アプリケーションのファイルがリンク先にない、又は、ショートカットのファイルがリンク先にないために発生します。


エラーが発生したアプリケーションを選択し、右クリック「プロパティ」「ショートカット」のリンク先を確認。
リンク先にファイルがない場合はエクスプローラか「検索」でファイルを検索しショートカットの設定をします。(「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる)

XPと言うことでアドミ権限でログインしていますか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
まず、アドミニ権限でログインしています。
つぎに、アプリケーションのファイルがリンク先にない場合のエラーメッセージは、私の質問の(4)のエラーメッセージではないと思っています。つまり「リンク先が見つからない」と具体的に表示されると思います。他の方法で思いつくことがありましたら、どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/06 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!