プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変換しようとするとエラーが出て強制終了されてしまいます。

ワードや一太郎の文書作成、yahooなどで検索のため文字を入れて変換しようとした(スペースキーを押した)時点で固まり、強制終了してしまいます。

すべての文字の変換ができないわけではなく、不定期に突然起こります。
特に小さい「つ」や「よ」が入った文字の時に起こりやすい気がしますが、そうでないときもあります。
とにかく作成途中の文書がすべて消えてしまうので困っています。

http://support.microsoft.com/?kbid=884070
の手順1と2を試してみましたが状況は変わりません。ウィルスチェックやディスククリーンアップもしてあり、ドライブCの空きは75%以上あります。デフラグの必要もないようです。何が原因か全くわかりません。

どなたか対処法を教えていただけると大変助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


ユーザー辞書の修復でうまくいかなかったようですね。
そうしたら、ユーザー辞書の再構築も試してみて下さい。

[IME] “辞書のオープンに失敗しました” エラーが発生した場合の対処方法
(辞書の破損が甚大な場合:ユーザー辞書の再構築)
http://support.microsoft.com/kb/828706/ja

あと、IMEのバージョンが2003であれば、下記のページも参考になるかもしれません。
[IME2003] 変換時に強制終了が発生する
http://support.microsoft.com/kb/843111/ja

参考)IMEのバージョンの確認方法
http://www.nihongolabo.jp/imekakunin.html


もし、上記で症状が改善しなかった場合は、上記のIMEのバージョンの他に、
・Windowsの種類
・Word、一太郎のバージョン
・エラーメッセージの有無(出るのであればその文章)
などの補足を頂けると、何らかの解決策が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_yoshi_6さん

またしてもご丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。
ご連絡遅くなりましたが、おかげさまで "辞書の破損が甚大な場合:ユーザー辞書の再構築" で今度こそ無事直りました!!

本当に助かりました。
パソコン壊れた!?と思って大変焦っていたのでホッとしています。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/11 19:01

その症状であれば、まず疑われるのがIMEのユーザー辞書の破損です。


IMEのバージョンが分かりませんが、とりあえず下記ページなどを参考に修復してみて下さい。

http://www.intecjapan.com/pc/2005/10/post_18.html
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/417 …

この回答への補足

すみません。。。
直ったと思いきや・・・・やはりまだ何かおかしいようで
完全には直ってないようです(><)

ユーザー辞書の破損のほかに考えられることはありますでしょうか?

補足日時:2008/05/07 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
今やってみましたが、どうやら直ったようです。
本当に助かりました!!
本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2008/05/06 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!