プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ドラえもんのDVD(movie)を購入しました。
パソコンで観ると、視聴し始めて5分後ぐらいに音声のみ聞けなくなります。視聴ソフトを、たちあげ直すと、また、5分ぐらいは、音声が聞けます。(5分というのは、あくまで目安の値です。)
何が原因かわかりません。
解る方いらっしゃいましたら教えてください。

視聴ソフト:mediaplayer,realplayer,powerdvd,すべて
os:winxp pro

A 回答 (5件)

>powerdvd無しでも、dvdは視聴可能だと思いますが、


>その辺が何か、悪さしているのでしょうか?

勘違いされているようですが、DVD視聴はOS標準では出来ません。PowerDVDなどのDVDデコーダソフトが別途必ず必要です。

という事は、PowerDVD以外のデコーダソフトがインストールされてますね、絶対。
チェックしてみて下さい。

この回答への補足

今、仕事から帰ってきました。
昨日は、途中で寝てしまいました。
すみませんでした。
パソコンにインストール済みのデコーダーソフトを
調べる方法は、ありますか?
ありましたら、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/06/07 22:28
    • good
    • 0

うーん・・・。



ドラえもんDVDをドライブに入れる。
自動再生でDVDビデオデコーダが立ち上がる。(はず)

で、推測付きませんか?

昔、DVDデコーダの体験版等、インストールされた覚えはないのですか?
あとは「プログラムの追加と削除」でDVDと名の付くものを片っ端からアンインストールするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめもとで、powerdvd再インストールしてみました。
なんと、問題なく動いているようです。
本当に長い間、
質問に付き合っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 23:34

PowerDVDをアンインストール後、再インストールする事無く再生出来てしまったのですか?(5分間と言えども。


だとしたらおかしいです。
やっぱり、他にもDVDデコーダソフトがインストールされてませんか?

>DVDドライブ(?)のバンドルという事ですが、
>間違いなく製品版(非体験版)ですか?

については回答いただけてませんが、確認されましたか?
多分、PowerDVDのバージョン情報で確認できると思います。

また、PowerDVDがバンドルされていた機器(DVDドライブ?)が何か教えて下さい。

この回答への補足

yutopapaさん、またまたありがとうございます。
購入したのは、約3年前ぐらいだと思いますが、
sony DRU-500A です。
非体験版であると思います。
また、ひとつ質問が増えてしまいますが、
powerdvd無しでも、dvdは視聴可能だと思いますが、その辺が何か、悪さしているのでしょうか?

補足日時:2004/06/07 00:31
    • good
    • 0

mediaplayerでもrealplayerでも内部で使用しているデコーダはPowerDVDです。

結局同じ事です。

DVDドライブ(?)のバンドルという事ですが、間違いなく製品版(非体験版)ですか?

一度アンインストールして、再インストールしてみた方がいいでしょうね。
あと、パッチが出てないかどうかDVDドライブのベンダーに確認してみましょう。
PowerDVD以外の問題とはちょっと考えにくいです。

この回答への補足

yutopapaさん
またまた、返信ありがとうございます。
早速以下のことを試しました。
1.powerdvdアンインストール
2.アンインストール後視聴、5分後音声出ませんでした。
3.再起動後、視聴
やはり、5分後音声出ませんでした。

全く原因がわかりませんん、できればosの再インストールは避けたいのですが、引き続きお願いいたします。

補足日時:2004/06/06 23:34
    • good
    • 0

PowerDVDが体験版なのでは?


体験版は音声が5分間、映像は30分間しか再生出来ないように制限がかかってますよ。

参考URL:http://www2.cli.co.jp/download/pdvd5_trial.htm

この回答への補足

yutopapaさん
早速返信ありがとうございます。
当方所持の、powerdvdは、dvdを購入されていたときに、ハンドルされていたものです。

また、mediaplayer,やrealplayerも同様な症状で、困っております。
DVDメディアの不良なのでしょうか。

補足日時:2004/06/06 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!