アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blu-rayをノートパソコンで再生する方法はありますか?パソコンはWindowsXPです

A 回答 (8件)

外付けのBlue-ray対応のプレイヤーを用意し、Blue-ray再生対応プレーヤーアプリをインストールする。


Blue-rayの発売開始時期は2005年、Windows Vistaの発売が2006年なので、XP搭載パソコンでBlue-rayドライブを搭載したノートパソコンは存在しないか、極めて最終期のごく限られたパソコンだけなはずです。
    • good
    • 0

WindowsXP。

しかもノートパソコン。
そのノートパソコンにBlu-rayドライブを外付けか、内蔵でハードや再生ソフトも有るのか?。
無いのなら、無理!!。
Windows7以降のパソコンを中古ででも買い、新品の外付けBlu-rayドライブを付けた方が良い。
新品の外付けBlu-rayドライブなら、再生ソフトもオマケで付いてくる。
買い換え時期が来ているのだから。
Blu-rayドライブ内蔵のWindows10のPC購入を推奨。
    • good
    • 0

そのBDはどんなものですか?


CPUは、最低でもCore2Duo以上が必要です。
デジタル放送を録画したBDの再生なら、更に
GB にATI Radeon や、NVIDIA Geforce が必須です。

データー用の場合、BD-R(LTH除く)は使えません。

他の皆さんも言われていますが、PCの買い替えの方が現実的です。
    • good
    • 1

「ポータブルブルーレイドライブ」を購入してPCにUSB接続して付属


のアプリケーションソフトをインストールしますとBlu-rayの映像が
視聴できることになります。
ただし、対応しているOSが「Windows7以降」のようです。

現状のWindowsXPのPCは諦めて、Blu-rayドライブ内蔵のWindows10の
PCを購入することをお勧めします。

「ポータブルブルーレイドライブ」の例については、下のURLをクリック
して参考にしてください。

「ポータブルブルーレイドライブ/I・ODATA社(例1)」
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp …

「ポータブルブルーレイドライブ/BUFFALO社(例2)」
http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/por …
    • good
    • 0

外付けのBlu-ray買ってみたり、その為のプレイヤーソフト買ってみたり、


OSをセブンにしてみたり、メモリーを増設してみたりしてるうちにパソコンの寿命がきたりします。
ブルーレイポータブルプレイヤーが一番安上がりかもね。
    • good
    • 0

現在販売されているドライブはXPに対応しているソフト、ドライバ等が付いていないため使用出来ません。


古いXP対応の再生ソフト添付のブルーレイドライブを発掘するしか無いと思います。
その場合でも、地デジ番組の再生などにはネット接続環境が必要かもしれず、古いソフトでは動作しないかもしれません。
またXP時代のものでも、当時XPとしては、かなり高スペックな動作環境を必要としています。ノートではグラフィック性能が必要条件を満たしていない可能性が高いです。

http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd …
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd …

WindowsXPでBlu-rayを観よう | ぽやぽやエブリデイ
https://ameblo.jp/mikenameko/entry-11747098874.h …

XPでの導入には注意が必要 - I-O DATA BD/DVD/CD対応 ポータブルブルーレイディスクドライブ BRP-U6のレビュー | ジグソー | レビューメディア
https://zigsow.jp/review/51/114294
    • good
    • 0

Blu-ray大容量データディスクとして使うのなら、対応ドライブの増設(交換)で対応できる。


しかい、市販の映画などのBlu-rayソフト(市販BDソフト)を視聴したい場合であれば、更に満たさなければいけないハードウェア条件がある。
をは、ドライブだけでは無い。

市販BDソフトにはコンテンツ保護信号(DRM)も記録されているため、ソフトだけで無く、ハードウエアも対応させないと再生できない(HDCP対応)。
そのハードウエアの条件は、ドライブだけで無く、マザーボード、ディスプレイなどの信号が走る経路上にある全ての機器をHDCP対応にする必要があし、基本設計の問題なので、ちょっと弄ってナントカなるような話しでは無い。

で、
>パソコンはWindowsXPです
となると、XP世代であればHDCPに対応したハードウエアは、Vista登場直前の上級機など少数しかなかったハズで「市販BDソフトは(質問者サマのお手許の)ノートPCでは見ることは出来ない」可能性が高い。
また、パーツの交換(というか入手)も出来ないうえ、セキュリティ上の問題もあるから、質問者サマの希望とは違うことになるだろうけど
  素直に新しいパソコンに買い換える(またはBlu-rayプレイヤーを買う)
ことが、手っ取り早く、かつ、安上がりな解決策になりそう(^-^;


なお、質問者サマは正しく認識しているけど、間違って憶えている人が少なくないので・・・
発音はブルーレイだけど、「”Blue-ray Disk”だと”青い光のディスク”という一般名詞扱いされるおそれがある」ため、登録商標(規格、固有名詞)は、「Blu-ray」なのでお間違えなく。
    • good
    • 0

外付けBDドライブを購入する以外にはないと思われます。


参考 https://sakidori.co/article/41526
ただ、XPはサポートの終了したOSなので、動作保証対象外です。XPマシンのスペックから言っても、再生は難しいです。
カクカクしたり、コマ落ちしたりします。
ちなみに、スタンドアローンであっても、もうXPは使わない方がいいと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!