プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

seagateの[st3320613as]というハードディスクを2台購入し、RAID0で使おうと試みたんですが、WindowsXP HomeEdition SP2のインストールで、パーテーションを作ったあと、クイックフォーマットに失敗してしまいました。
その後、通常のフォーマットでも試してみたんですが、順調に100%まで到着したあと、100%表示のまま動かず。

GA-P35SDR Ver.1.0 [F11] のich9rを使用しています。
この後、接続してるチャンネルを変えたり、ケーブルの交換もしてみたところ、ich9rの初期画面で片方のハードディスクが、verify error?のような表示が出て、RAIDのメンバーにできない状態になりました。

壊してしまったんだろうかと思って、調べてみると、Seatoolsというのを知り、FDDブートのDOSバージョンを試しました。

片方は、ショートテストにパスし、問題のあるHDDはパスできません。Erase Track Zeroも試しましたが、問題のあるHDDではフリーズ・・・。

最終的には、ich9rではなく、GigaRAIDのポートにIDEモードで接続してSeatoolsを試しているんですが、Erase Track Zeroは実行できました。

そして、ショートテストでは、
DST -- FAILED -- Read Element LBA = 0
とエラーになってしまいます。

このような状況で何かわかるかたいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (1件)

USB変換ケーブルやHDDケースでUSB経由でPCにつなぎフォーマットできませんか?

この回答への補足

さらに調べてみたら、このハードディスク、同様の事例がいくつかあるのがわかりました。
お店で異常として交換してもらって、さらに・・・それと同じハードディスクをもう1台買って試しましたが、また同じ状況になりました(笑)
今度はGigaRaidで試したんですが。

seagateの対応をしばらく待ってみます。
すぐ対応してくれるのかなあ・・・
パソコンを組み立てられないままでもどかしいですね。
どうしよ。この3台の使えないハードディスク。

• 0