【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

vistaのスタートメニューにある「最近使った項目」を消すにはどうしたらよいですか?
確かXPのときは消して使用してたのですが・・・

(消したとしてもまた戻せますよね?)

A 回答 (5件)

左下のWindowsロゴマーク(スタート)右クリック

プロパティ→スタートメニュータブのプライバシー内
「最近開いたプログラムの一覧を保管し表示する」のチェックを外す。

この回答への補足

「最近開いたファイルの一覧を保管し表示する」のチェックを外す。
でした。
どうもありがとうございました。
感謝してます。

• 0

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Recent

↑ 最近使ったファイルの実態は上ですが(但しフォルダ又は、ファイ ルのプロパテーの、 所有者が、SYSTEM←名の場合は→Administratorsに変更しないと、開けません。)
---------
ショートカットの形に成っているので、ドラッグ(反転)でいっきに消せる。
    • 0

現在手元にVista機が無いので正確な項目名が確認できませんが、「最近使った項目」で右クリックしたら削除できる項目があったはずです。

ご確認ください。
    • 0

レジストリエディタから

\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
と開いて、
新規DWORD値で“NoRecentDocsHistory”の項目を作成し、データに1を入力して再起動すると「最近使った項目」の履歴そのものを作成しない設定になります。

もうひとつ、“ClearRecentDocsOnExit”を作成し、データに1を入力して再起動すると、シャットダウン時に履歴を消去する設定になります。
    • 0

1クリックして青くなったら右上の<Del>を押すと消せます。

ゴミ箱に入っているので其処で<元に戻す>をすれば戻せますよ。
    • 0