プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは電車のモーター音を録音するとき、どのようにして録音していますか??

私が録音した時は、窓際の席に座り、窓の出っ張りにICレコーダを置いて録音したのですが、
隣の人からの目線が気になったり、
ステレオ録音なのでどうしても窓際のマイクは音が拾いにくいです。

一番手っ取り早いのは、車両の中心で運転席をかぶりつきするのがいいと思うのですが、恥ずかしくてできるわけがないです。

周りに「録音していない」と思わせないように、それなりの音質で録音する方法はありませんか?

ちなみに、ICレコーダは「ICD-SX78」を使っています。

A 回答 (3件)

一番いいのはモーター車のできるだけ車輪のあたりに立ち、バックの底にICレコーダーを入れておくことでしょうか?

またはズボンに入れてマイクの部分だけ出しておくか・・・
コレが一番ばれないと思います。

もっとも、靴下のなかにでも入れておけばよく取れると思います(笑)
    • 0

大き目のスポーツバックの両端にマイクをセットし、モーターの直上

にある座席の足元に置く。

乗り降りの足音が気になりますが、走り出せばあんまり歩きまわる
人はいなくなりますので、結構何とかなります。
    • 0

オリンパスの[V-51]を使っていますがオプションのリード線タイプの

ステレオピンマイクをつけています。
バックのポケットにマイクをつけて録音する方向を調整しています。

レコーダーはバックの中に入れてますのであまり目立たなく良い録音
できます。
    • 0