アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳男です。

タイトル通り自分から話題を出すのが苦手なのですが、何かコツなどはないでしょうか?
たとえ話題を思いついたとしても「こんなどうでもいいことを言っても反応に困られるだけかな~」と思ってしまって言い出すことができないことが多々あります。

たとえば、現在一緒に予備校に通っている友人がいるのですが、その友人と一緒にバスに乗っていて沈黙が続いてしまったので、「そういえば、今日予備校に小学校のときに同じ塾だった人がいることに気付いたんだけど・・・」と言おうとしたのですが、自分でもどうでもいいと思ったので言うのをやめた、という感じです。

このような些細なことでもとりあえず言っておくものなのでしょうか?

中高時代が友無しだったので会話に慣れていなくて・・・。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

共通部分をひねり出して下さい。

どんな些細なことでもいいんです。。
一番典型的なのが趣味です。。
とにかく友人との共通点を話題にしてください。。
100パー今までより話が膨らみます。。

>「そういえば、今日予備校に小学校のときに同じ塾だった人がいることに気付いたんだけど・・・」
これは共通じゃないのでこういう系は避けるべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕とその友人はかなり対照的なので共通部分を見つけるの難しいですね。
正直特に仲が良いというわけではなく偶然予備校が同じになっただけなので・・・。

まあつまらない話題ですが、予備校の授業などについて話すことにしました。