dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度、2tトラックにバイクを3台積むことになりましたが、素人ばかりで
要領がわかりません。ラダーを2本とタイダウンは用意しました。
バイクはcbr929rrとcbr600rrとドゥカティ900ssです。
実際のとこ積めるのでしょうか。トラックは縦310cm横162cmです。
なんとか2台は積めそうですが、3台目をどうしたらいいでしょうか。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

助手席側から積み込み ハンドルを右に切り サイドスタンドをだし バイクは 前に傾きます 前から積んで行くと積めませんか?


つめない時 其のやり方で2台積み リヤのドアを(40CM)水平に開きチェーンで止め 後ろから積み込み(斜め)ます、出来ると思いますが。1台目を積むときサイドのドアが閉まる位置にバイクを斜めにする事。
それでもだめなら 縦に2台積み(端と端に真ん中を空ける)リヤドアを開いて 後ろから前の バイクとバイクの間に3台目のフロントタイヤを入れてら 乗ると思いますが。フロントタイヤが入らない場合 前のバイク1台逆方向に変えてみては 後ろから見てVの字になるように。2輪店より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
横から積むことは思いつきませんでした。Vの字も。
とりあえず皆で話し合って教えていただいたどれかの方法でやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 15:31

ピンポイントで、詳しく解説します。



最初に荷台の真ん中にCBR600RRを積みます、この3台の中ではセンターマフラーのせいもあり一番スリムだからです。
タイダウンなどを使い、きっちりサスを沈め完全に直立に固定します。
最初はフロントのみの固定で結構です。

次に左に900ssを左側に。サイドスタンドを立てられなくてもいいですが、もしきつかったら最初に戻ってCBRを若干右にずらしてください。
900ssの左にタイダウンをかけ右は右フロントフォークトップあたりをあたりを真ん中のCBR同じく左フォークトップあたりとつなぎます、これも出来ればタイダウンや荷かけベルトなどつないだ後に長さを変えられるものがいいです。
左のタイダウンを絞ると横あおりに車体が当たるなどである程度以上絞れません、そこでCBR側とつながってるベルトを絞ると、サスが沈みながら車体が起きます。
起きたらまたタイダウンを絞り、次にまた右ベルトを絞ると言う感じで、少しずつサスを沈めながら固定をきつくしていき、直立にして終了です。ココでCBRが左に傾くようならCBRの固定が弱いです。

言葉を読んでも何故それで固定されるかわからないでしょうが、バイク1台をタイダウン2本で固定するとき、片方締めるとそちらに傾きます、それを起こすように反対側を絞ることを繰り返します、この理屈です。

反対側の右にマフラーの右張り出しが大きな929RRを同じ要領で積み込みます。

その後後ろ側を振れ防止で固定して、間にタイヤや毛布など挟んでぶつかり防止をします。

162cm幅でトラック荷台なら、張り出し部分を考慮して工夫すれば、3台並列で普通に乗ります。
4ナンバーハイエース(荷台ではなく荷室幅160cm)で前後ろ前で3台積んでましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
結局今回は、A NO4 の方の方法で積むことができました。
縛り方は参考にさせていただき、問題なく運ぶことができました。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 15:18

3ぽう開きの荷台でしょうか?リアのドアにチエーンが付いてますか?

この回答への補足

三方開きです。チェーンついてます。あおりの高さは約40cmほどだったと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/08 12:24
    • good
    • 0

斜めに並べるとか、前後交互にして3台横並びにするとか



一度地面に線でも引いて練習するといいですよ

この回答への補足

A No1の方と同じなんですが、3台目をどーやって積み込むかがわかりません。

補足日時:2008/05/08 10:56
    • good
    • 0

[///]


斜めにしても駄目でした?

この回答への補足

おそらく寸法的には収まると思うのですが、3台目を積み込むときに2台目ぎりぎりまで突っ込んでも3台目の後輪がラダーに乗ったままになるのではないでしょうか。そっからどーするかがわかりません。やっぱ力技でしょうか?

補足日時:2008/05/08 10:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!