「すごいたまだなあ~!」(いい表現ではないですが)という表現のこの”たま”とはどういう意味でしょうか?女性をさすのでしょうか?男性をさすのでしょうか?ふと気になりましたので教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

状況や話題によって異なります。



(1)女性(いいに付け悪いに付けその両極端に位置する)を指す場合もありますし、男(同)を指す場合もあります。

吉原などの楼閣で・・「旦那!旦那、いいタマが入りましたから
お座敷に呼んでやってくだせぇ」
「上玉」とも言います。
キャバクラなどで黒服がお客さんに・・・「あの子新人なんですがね、
どうです?上玉でしょう?」

(2)品物(商品)を指す場合もあります。
カメラ中古店などで、店長と販売員が・・「あれはいいタマだから安く売るんじゃないぞ」
買い取りなら内心で・・「お! こりゃすごいタマだなぁ、これを安く手に入れれば儲かるぞ」
などと使います。


つまり、売り物や手に入れる時に高価な(貴重な)モノや人の場合に使います。
モノの場合は単に売り物という事もあります。
リサイクルショップなどで品物が集まらない時に
「タマがねーんだよな、これじゃ商売にならねーよ」

また、ちょっと使いかたが違いますが
いいかげんなヤツ、恥知らずと言う意味で使う場合もあります。
「あんにゃろ、店のカネ持ち逃げしやがって、いいタマだよな~」

さらにそれに加えて「ざまーみろ!」という意味を込める場合もあり
日頃いいかげんなヤツがドジ踏んだ時に・・・
「あいつ、人から金借りて競馬やって大負けして、いまホームレスだってよ、いいタマだ!」
なんていう使い方もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

いや、分かりやすくおもしろい例文まであげて下さってありがとうございます。目からうろこという感じです!!
ニュアンス的に女性に対して使うものなのかと思ってましたが、
時に品物等にも使われるのですね、発見です。

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/08 22:39

回答ではないと思うので、申し訳ないのですが・・・



たま=たましい=魂 で性格・性質・気質って所じゃないでしょうか?
肝っ魂とかもいいますし、
そうすると「すごいたまだな」は「たいした性格だな」という意味になるのではないでしょうか?

で、前提条件として見下していた相手が上手を行った場合は誉め言葉のように捉えられ、
逆だと、蔑みの意味になる日本の言葉らしい言い回しだと思うのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、「肝ったま」のたまにちなんでるのかもしれませんね。
意味合い的に度胸が据わってるという感じで取れる場合もありますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 22:41

金田一春彦・編、現代新国語辞典によれば、「芸者など客商売の女、美しい人」、「人を罵って言う語」とあります。


従って、どちらにも使うということのようです。
私の父も、よく罵る時に使っていました。女性にも男性にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、辞書にはそのように載ってますね。
なんとなくニュアンス的に勝手に女性対して使用する方が多いのではないかな、と思い(時代劇などで)質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q球の表面積・体積の公式を…

球の表面積・体積の公式を…

球の 表面積も体積も
4や3/4を使っていた気はするのですが…
それ以上は思い出せず(~_~;)
なので どちらかだけでもお分かりの方は
ぜひ 教えて下さい!

Aベストアンサー

検索する気は全くなし…?

表面積
S=4πr^2

体積
V=4/3πr^3

参考URL:http://ja.wikibooks.org/wiki/初等数学公式集

Q球の表面積と体積の公式の関連性について

球の表面積=4πr^2  …(1)
球の体積=(4/3)πr^3 …(2)
ですが、
(1)→(積分)→(2)
(2)→(微分)→(1)
という関係が成り立ちますね。これって単なる偶然ですか?それとも必然ですか?
もし必然ならどうしてこうなるのかわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

>それとも必然ですか?

必然です。

半径10cmの球の体積は、半径0cm~半径10cmの球の表面積をすべて足した値になります。

「半径0cm~半径10cmの球の表面積をすべて足す」のは「積分」と同じですから

>(1)→(積分)→(2)

になって当然です。ならないと困ります。

微分は積分の逆ですから、

>(2)→(微分)→(1)

になって当然です。ならないと困ります。

Q球の体積の公式

を絶対忘れないごろあわせありますか?

Aベストアンサー

4πr^3
----


3の上に4πr^3
(身の上に心配あーる参上!)
受験のときを思い出すなー。

Q球の体積を微分したら・・・

球の体積を求める公式を微分してみました。
そしたら、球の表面積を求める公式になりました。
これは一体どうしたことでしょうか?
高卒の私にも解りやすくご説明頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

半径rの球の体積をV(r)、表面積をS(r)で表わす。
rから微小量drだけ半径を増やしたとき、体積の増加分は、表面積に
drを掛けたものと考えられる。
つまり、V(r+dr)-V(r)=S(r)dr
これより、{V(r+dr)-V(r)}/dr=S(r)
(drは無限小と考えて、左辺は微分の式を表している。)

同じように考えて、円の面積を半径で微分すると、円周の長さになって
いる。

Q球の体積と回転楕円体の体積

球の体積を求める公式4/3xπxr^3と回転楕円体の体積の関係を中学程度の数学で想像あるいは納得できる方法はありますか?

Aベストアンサー

球の半径rを引き伸ばせばいいんですよ.
回転楕円体の体積=(4/3)xπxaxbxc
ってな感じです.

a,b,cについては下記URLを参照ください.

参考URL:http://www.furuichi.co.jp/material/data/keisan/taiseki.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング