アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「すごいたまだなあ~!」(いい表現ではないですが)という表現のこの”たま”とはどういう意味でしょうか?女性をさすのでしょうか?男性をさすのでしょうか?ふと気になりましたので教えてください!!

A 回答 (3件)

金田一春彦・編、現代新国語辞典によれば、「芸者など客商売の女、美しい人」、「人を罵って言う語」とあります。


従って、どちらにも使うということのようです。
私の父も、よく罵る時に使っていました。女性にも男性にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、辞書にはそのように載ってますね。
なんとなくニュアンス的に勝手に女性対して使用する方が多いのではないかな、と思い(時代劇などで)質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 22:36

回答ではないと思うので、申し訳ないのですが・・・



たま=たましい=魂 で性格・性質・気質って所じゃないでしょうか?
肝っ魂とかもいいますし、
そうすると「すごいたまだな」は「たいした性格だな」という意味になるのではないでしょうか?

で、前提条件として見下していた相手が上手を行った場合は誉め言葉のように捉えられ、
逆だと、蔑みの意味になる日本の言葉らしい言い回しだと思うのですが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、「肝ったま」のたまにちなんでるのかもしれませんね。
意味合い的に度胸が据わってるという感じで取れる場合もありますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 22:41

状況や話題によって異なります。



(1)女性(いいに付け悪いに付けその両極端に位置する)を指す場合もありますし、男(同)を指す場合もあります。

吉原などの楼閣で・・「旦那!旦那、いいタマが入りましたから
お座敷に呼んでやってくだせぇ」
「上玉」とも言います。
キャバクラなどで黒服がお客さんに・・・「あの子新人なんですがね、
どうです?上玉でしょう?」

(2)品物(商品)を指す場合もあります。
カメラ中古店などで、店長と販売員が・・「あれはいいタマだから安く売るんじゃないぞ」
買い取りなら内心で・・「お! こりゃすごいタマだなぁ、これを安く手に入れれば儲かるぞ」
などと使います。


つまり、売り物や手に入れる時に高価な(貴重な)モノや人の場合に使います。
モノの場合は単に売り物という事もあります。
リサイクルショップなどで品物が集まらない時に
「タマがねーんだよな、これじゃ商売にならねーよ」

また、ちょっと使いかたが違いますが
いいかげんなヤツ、恥知らずと言う意味で使う場合もあります。
「あんにゃろ、店のカネ持ち逃げしやがって、いいタマだよな~」

さらにそれに加えて「ざまーみろ!」という意味を込める場合もあり
日頃いいかげんなヤツがドジ踏んだ時に・・・
「あいつ、人から金借りて競馬やって大負けして、いまホームレスだってよ、いいタマだ!」
なんていう使い方もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

いや、分かりやすくおもしろい例文まであげて下さってありがとうございます。目からうろこという感じです!!
ニュアンス的に女性に対して使うものなのかと思ってましたが、
時に品物等にも使われるのですね、発見です。

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/08 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!