アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、DVDレコーダ(パナソニック DIGA DMR-XW120)を購入しました。テレビ(シャープ アクオス LC-37GD2)は、数年前に購入したものです。

地デジを見るときですが、テレビの映像をテレビ側で直接に見ると綺麗に写った状態で見れます。一方、テレビの映像をDVDレコーダ側で見ると(すなわち、テレビの入力を切り替えて、外部入力で見ると)、画像が汚くてアナログ状態で、かつ画像が縦長に変形された状態です。そのため、DVDレコーダでテレビを録画して再生しても、上記したように汚い画質で見づらい状態です。

DVDレコーダとテレビは、コンポジット端子(黄色ケーブル)で接続しております。これが原因かと思って、購入店に聞いたところ、関係ないとの回答でした。

せっかくのDVDレコーダが残念です。接続or設定の問題と思われますが、ご教授お願いします。

以上

A 回答 (5件)

>コンポジット端子(黄色ケーブル)で接続しております。

これが原因かと
地デジ映像は、殆どの番組がハイビジョン化されています。
ところがハイビジョン映像を映すためには、D端子ケーブルまたは
HDMIケーブルが必要となります。
ご使用の黄色ケーブルでは、通常映像しか遅れませんので、当然大幅に
画質は低下します。
早速D端子ケーブルを買いましょう。
(ヤフオクで買うととても安く買えます、メーカー差なんか分かりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D端子ケーブルで綺麗にうつりました。
有難うございました

お礼日時:2008/05/13 10:00

関係ありますよ(^^)


黄色(映像)ケーブルでつないだら「標準画質」です。
ハイビジョン機持っているわけだから(^^)「ハイビジョン画質」で使いましょう。いまはもったいないことしていますよ。

テレビ画面がハイビジョン画質だからそのテレビで地アナやDVD見るときたなく感じるでしょう。
接続は「D端子ケーブル」か「HDMI」でつないでください。家電量販店で1本買ってくればいいです(届く長さなら1番安いのでいいです)
これで録画機の地デジチューナーや録画機のHDD再生も「ハイビジョン画質」です。

参考
DMR-XW120はDVD(DVD-RAMとDVD-Rのとき、DVD-RWはだめ)にもハイビジョン画質で録画出来ます(パナ機種の1部と将来の三菱機の1部でしか再生出来ない「自社規格」だが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D端子ケーブルで綺麗にうつりました。
有難うございました

お礼日時:2008/05/13 10:01

「地デジ」を綺麗に録画・視聴したいのであれば



地デジアンテナ→レコーダーの地デジアンテナ入力→同 アンテナ出力→TVの地デジアンテナ入力

という具合に接続してみて下さい。
    • good
    • 0

その店は今後使わない方がよろしいかと。


今後も嘘をつきそうですので。

コンポジット、S映像、コンポーネント、HDMIの順で画質が上がっていきます。
音声は現状のままで映像だけD4対応ケーブルにしましょう。
    • good
    • 0

接続方法が、間違っていませんか。

アンテナからビデオのアンテナ入力へ、ビデオのアンテナ出力から、テレビのアンテナ入力へつなぐ。
ビデオの映像出力(赤、白、赤)を、テレビのビデオ入力(最初の入力)へつないで、見てそれで美しく見れると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!