プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースを買いたいと思っているんですが、まったくの初心者で何をどうすればいいか全然分かりません。

なので、出来れば選ぶ時のポイントや初心者向けのギター、こういった物などを買っておくといいなど、いろいろ教えて頂けませんか!!

なお、予算は3万円前後を予定しております。

また、購入する場所は池袋になると思うので〔ここは安い!!〕とか
〔品揃いがいい店だよ〕などのオススメのお店も教えて頂くとありがたいです。

長文で失礼致しました。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

予算内で出来るだけ多くの種類を試奏しましょう。

初心者の方であれば、ネックはあまり太くない物の方が良いでしょう。
ベースと言う楽器はわりと重たい楽器なので、重量も気にしてみて下さい。
重すぎると疲れますし、逆にボディー側が軽すぎるとバランスが悪く弾きにくい場合があります。

(出来れば経験者と一緒に行って、ネックの反りや、各フレットでビビリ音が出ないか・・・など見てもらえると善いのですが・・・)

その他の購入品についてですが、
ピック、チューナー、ストラップ、シールド、絃、アンプ・・・
など・・でしょうか。。
全てを個別で揃えると予算をオーバーしてしまうかも知れないので、
入門セットみたいなセット物を購入するのも手だと思います。

池袋の周辺事情に詳しくないもので・・すみません・・。。

よいベースに出会える事を期待します。。では。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入門セットなどもいろいろと探してみますね。
それと、友人が詳しいので同行してくれないか頼んでみます。

店で店員にそういうのが一番ですが.

池袋とか新宿とかは楽器屋がたくさんありますから,1日つぶすつもりで,何軒かはしごするのがいいでしょう.
どの店でも,話を聞いて,実際に触らせてもらい,もうちょっと考えてくるとでも言って店を出ればそれで OK.一回りとまではいかなくても,何軒か見てよさげなところに戻れば.
まあ,最初の店で何かピンとくるものがあれば,それで OK ですが.
予算が予算ですから,一緒に買うものは最低限にすること.
通常必要なのはシールドケーブルとチューナですが,シールドくらいはおまけでくれるでしょう.安物でもなんでも,とりあえずはそれでOK.チューナは,初心者は買った方がいいです.ピック弾きしたいならピックはいります.その他は今回は一切買わない.そう割り切るべきです.
値段の安さは比較してもしょうがないです.どの店でも置いてるようなモデルなら値段も誤差程度しか違わないし,そうでなければ比較対象がないので高いかどうかの議論さえできないからです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要最低限な物だけ買うことですね!!
休みの日は池袋の楽器屋を歩き回ってみようと思います。