プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字が見えないほどではないのですが、数日前に突然、ディスプレイが全体的に赤みを帯びてしまいました。
プロパティからRGB値をいじくってみたところ、青の値を変更しても、ディスプレイの色に変化が見られませんでした。赤、緑は変化が見られました。
コネクタとの接触不良かと思ったのですが、ノートパソコンなので、どうすればいいか分かりません。
それともやはりバックライトや液晶に問題があると思いますか?

A 回答 (3件)

ディスプレイドライバを入れなおしてみてください。

だめなら液晶の故障なので修理ですね。
転倒しているのであればバックライトではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

液晶の故障なら高額になりそうですね・・・
本格的に見えなくなってきたので、一旦別モニターに接続してみます。

修理に出すとかなり掛かります。

時間と料金が。
むしろ、モニターだけを買って、外付けで接続したほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに終わらせたい作業が残っていたので、一旦別モニターと接続してみようと思います。

症状を読む限り、本体と液晶を繋ぐケーブルが破損している可能性があると思います。

例えば、ヒンジ部分あたりで(ふたを閉じたり開いたりしている間に)疲労で断線したという可能性があります。
あるいは、故障の前に何かショックを与えた(落としたとか)のであるならばコネクタが外れた、破損したということかもしれません。
症状から推察するところでは、液晶そのものの不具合ではない可能性があるのでそれほど高額でなく修理できるかもしれません。(ただし、液晶の回路故障の可能性も当然ありますので保証の限りではありません。)

だとすれば、PCを分解してケーブルを交換できる技術があれば数千円程度でケーブルを入手して直せるでしょう。が、一般的には普通のユーザにはちょっと敷居が高いと思います。

メーカ修理に出した場合、そこそこ良心的な料金だとしても部品代に加えて技術料を請求されるので少なくとも1~2万円程度はかかるだろうと思います。
それくらいの価格なら修理する価値があるとお考えなら、とりあえず修理見積もりに出してみるのをお勧めします。メーカの窓口に依頼した場合、見積もりまでの時間は1週間程度だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は質問した直後に、ディスプレイが完全に消えてしまいました。
今は別のPCから書き込んでいます。
断線してしまったのでしょうか・・・

サイフと相談した上で、よく考えてみることにします。