プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある論文を読んでいると、薬物の活性を検査するためにmock-infected cellsというものを使っていました。その論文にはmock-infected cellsについての記述は特に設けられておらず、インターネットで調べてもそれがどのようなものなのかが良く分かりません。今日図書館に行く予定なので、良い文献があれば文献の紹介もお願いします。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

例えば、Aという遺伝子を導入して実験する場合、ウイルスベクター等なんらかの

発現ベクターを用いますが、ウイルスベクター自体の細胞への作用を考慮する
必要があります。

このためのコントロール実験として、遺伝子Aを含まないウイルスベクターそのものを
用いて同じ操作を行い、遺伝子Aのあるなしでの結果の比較を行います。

このような空のベクターを使ったコントロール実験のことをmockと言います。

今回はmock-infected cellということですので、空のウイルスベクターかと思いますが、
例えば、mock-transfectedであれば、空のプラスミドベクターであったり、その他の
コントロールになり得るDNAやRNAであったりします。
    • 3
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。とても参考になりました。