マンガでよめる痔のこと・薬のこと

よく、女の子はお父さんに似るもので、
男の子はお母さんに似るものだと言われますが、
本当でしょうか?
どうも異性の親を喜ばせるための眉唾な説だと思いますが。
しかし私の両親や祖母、特に祖母はそう言って譲りません。
私は姉と二人姉妹ですが、姉はどちらかというと母似、私は父似です(でも祖母はどちらも父に似ていると言います・・・)
さらに時折お母さんに生き写しのような子がいたりもしますし・・・
本当のところどうなんでしょうか。
遺伝的な方面からの答えをお願いしたいですが、私は文系大卒の人間なのでできたら平易に・・・
そう、高校生がわかる程度でお願いします。
ちなみに似るというのは、性格・体格ではなくて、顔のことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 えーと(^_^; XY染色体の話が出てますが、僭越ながらちょっと修正をば。



 男女を決定する染色体として、第46染色体――つまりX、Y染色体の話がよくでますが、人間の顔を形成する遺伝子が本当にこの染色体に「だけ」含まれていれば、男は「母親と全く同じ顔」になります。
 でもそんなことはありえませんよね。
 たしかに、「男っぽい顔を作る遺伝子」はY染色体に含まれているでしょうが、顔を構成するパーツは性的なものとは無関係ですので、それだけではないわけです。

 顔を形成する遺伝子がどこに存在するか、ということは現在世界中で進行中のヒトゲノム計画の次のフェイズで判明することであり、現在はまだ分かっていません。

 つまり、男が母親に似る、ということは必ずしもありえることではないのです。
 ちなみに俺は父親似で、母親にはあんまり似てません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとヒトゲノム計画の次なんですか。
思ったより壮大な質問だったか・・・(とやや焦り気味)
この質問内容は、経験的なものなんでしょうけど・・・ほんまかいなーと思ってきたので。
科学的に知りたければ今後の遺伝子解析に注目でしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 19:31

 やっぱり「どっちにも似る」ということになるのではないでしょうか?


私は父と一緒にいると「お父さんそっくりだねー」と言われ、
母と一緒にいると「お母さんそっくりだねー」と言われていました。
ちなみに父と母は似ていません。
 顔をつくる遺伝子のことですが、トリソミーのことを考えると…。どうなんでしょうね?

余談ですが、「女の子はお父さんに似ると幸せ」というのは、昔の話です。
男の子は、誰の子か分からなくても「男の子だ」というだけで大事にされますが、
女の子はそうはいきません。よって、nozomi500さんのおっしゃるように、
父親似の女の子は、お父さんにとって「確かに俺の子」という確信になるので
大事にされるということです。
現在は、両親の子である場合がほとんどなので、ほとんどの人が幸せなんでしょうね。

この回答への補足

ご回答していただいた皆様へ
いろいろな方面からのご回答をいただき非常に興味深かったです。
顔の似る・似ないには遺伝子だけではなく、慣習的なものも深くからんでいるという回答もいただいて、
いろんな方面から考えることができました。
とりあえず、私自身はとても「異性の親に似ると幸せ」とも思えないのですが、
うちの親が言うことには手を触れずにおこうと思います。
そうやって考えているんだからしょうがないですよね。
遺伝子上はまだ解明のできていない分野ということで、
なんだか「なぜなに理科」で「一番早く死ぬ動物はなんですか」というような、
簡単そうなのにめちゃ難しい質問をしてしまった子どもの気分になりました(^^;)
まあ本当のところはほぼ同率なんでしょう・・・ね?
とりあえず今後のヒトゲノム計画に注目です。
そういえばこないだ、親子よりそっくりなんじゃないかという、父と娘婿をテレビで見ました。
顔の似ている・似ていないって思った以上に深いですね。
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/03/21 20:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分katchiさんはお父さんとお母さんの特徴を両方受け継いだんでしょうね。
どっちにも似る、は当然のことですよね。
ところでトリソミーってなんでしょう?

そういう事情で「男親似の女の子は幸せ」ということだったんでしょうか。
だとしたら逆の「女親似の男の子」は、そこから派生したことなんでしょうね。
もしかしてこれは、遺伝子という問題ではなく、そういう、日本の言い伝えだったのでしょうか?
はっ!そうだ、「異性の親に似るものだ」としたら、外国でも同じ現象があるはずなんですよね。

そして私は、祖母・父・母からしかその様に聞いていないです。
他からは一度も聞いたことがない・・・。
ちょっと機会があったら周りにも聞いてみよう・・・。
男が家長であった時代、血のつながりが第一だった時代の話なんでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 22:37

しょうもない補足です。


芸能人で父娘がそっくりだな、と思うのは、関西の落語家、「桂ざこば」さんの娘さんですね。笑うと同じ顔になります。
ガ○ツ石松氏の娘が父親似だったらどうのこうの、という話がありましたが、実際に見ていない・・・。
一茂と美奈と、どっちが長嶋さんに似ているかな・・。
カツノリはノムさんとサッチーと、どっちに・・・。(ノムさんとサッチーも似ているけど)
田中真紀子さんは、たしかに父親に似たところがあるのですが、考えてみれば「母親」の顔を知らない・・。
「若貴兄弟」の場合、兄のほうが父親似のように思います。体格的に恵まれなかったけれど、幸せなのはどっち、ともいえないかな。
「こぶ平」は父親似だな・・。

「父親似」でいいことは、とりあえず「父親の子」であることは確認できる、ということ。
まあ、遺伝的には、確率的に同じようなものだと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桂ざこばと娘さんは似ているんだ・・・そうなんですか。
長嶋一茂と長嶋三奈(字はこっちですよね?)は・・・うーん、
どっちも似てると思うんですけど。
でも、ノムさんとサッチー、ははは、確かに似てる!!似たもの夫婦ですからねー

そうか、父親似だったら、確認できますよね。
母親は、代理母とか試験官ベイビーとかでない限り、自分のおなかの中から出すわけなので、絶対に自分の子どもっていうのはわかるんだけど、
父親はDNA鑑定しないと判断できないですからね。
そういう意味で言うと父親似である私は、鑑定料のいらない安上がり娘ってことで(笑)
関係ないけど私と姉は全然似ていません。目元はそっくりと言われるのですが、他は全くです。
似合う服も全然違います。姉はパステル系か寒色系、私はビビッドな暖色系が似合います。
だからふたりでいると「友達?」といわれたことも・・・。
再びありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 10:56

うちの息子は私(nozomiですが父親です)の「縮小コピー」だと言われています。


お母さんの「縮小コピー」の子もいます。
男どうしで似ていても、女同士で似ていても、あまり注目しないけれど、男と女で似ていたら目立つ、ということじゃないでしょうか。
確率的には、どっちも同じようなものでしょう。

ところで、「SAYAKA」は聖子と正輝とどっちに似ているでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ははは、縮小コピーっていうのはいいですねえ。
男と女で似ていたら目立つ・・・ですか。
うーん。そうかなあ?
私は目立った覚えが全然ないですが(自分のことだから当たり前?)
やっぱりここは「幸せになる」説でしょうか。

SAYAKAは神田正輝に似てるような気がします。
どうでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 23:16

顔が形成されていく過程って、複雑系だと思います。

僕もよくわからないんですが、複雑系では、ある状態が、次の状態を次々に決めていくので、ほんの小さな出来事が、ものすごく大きな違いを生むことになるらしいです。
つまり数ある顔遺伝子の、ひとつだけが異なるだけで、たちまち、まったく違う顔が、生まれてくるんじゃないですかね。
親と子では、遺伝子の組成が最低ひとつ以上は違うので、カオス系でいうバタフライ効果のため、親とは全然違う顔になる...のでしょうか?
でもそれにしては、親子でこれでもかと顔がにている人がいるので、以外と直接的に顔に関わっている遺伝子もあるのでしょうね。
顔認識システムが発達すれば、何か答えが現れてくるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・複雑系ですか。
でも、どちらの親にも似ていないっていう人はいないような気がしますよ。
両方ミックスはいるとしても・・・そう考えるとどうなんでしょう。
人間は似ているというのをどういうところで認識するんでしょうか?
雰囲気もプラスされたりしますよね。
そう考えると、うーん・・・難しい質問をしてしまったのかもしれません。
もしかしたら異性の親に似るというのは、遺伝子上の問題ではなくて、
その方が幸せだという言い伝えによるものなんだろうか、と思ったりします。
遺伝子上の関係はあるんだろうけど、さて、本当に異性の親に似るものなのか。
とりあえず今日、よく似た母娘を見ましたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 19:18

科学的な見解はdeagleさんやsilkroadさんの立場にたつのですが、それはさておいて(顔の因子が染色体のどこにあるのか・・を論じないと答えは出ないでしょうし、通常は常染色体といって性染色体以外にあると考えるのが普通でしょ。

伴性遺伝って目立つからすぐわかるもの。)自分の経験談を。

私の娘も恐ろしいほど私に似ています。ジョークのつもりで写真を並べてパソコンに取り込んで適当に背景をぼかしたところ肉親の誰もが私の母親ですら(妻以外)区別がつかない(…10枚の中に1枚だけ私の小さい頃の写真を混ぜた)結果に唖然。妻を少しだけ尊敬しましたが…作った私でもわからない。
科学的には否定するけれど自分の身に起こると簡単には否定できないね…結局科学より経験だわ(苦笑)。

これでは単なる自慢(?)話で終わってしまうので少しだけ真面目な話をすれば、似ている親子って目立つでしょ。視覚でも聴覚でも人間の認識って目立つものを覚えるんですよ…それと同じことが『女の子はお父さんに似るもので男の子はお母さんに似るものだと・・』にも言えるんじゃないかな。つまりそんな親子のインパクトが強いということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shu sさんは、男性ですよね。
そこまで似ているのもすごいですね。
でも言い当てる奥様もすごい。さすが母でしょうか?

多分父も母も祖母も、言って聞かされてきたことだと思うんですよね。
そしてその下敷きがあるから、「女の子はお父さんに似て・・・」というようなことを見るにつけ、ああやっぱり・・・と
思ってきたんじゃないかなあ・・・と思ったりします。
ちなみに私は恐ろしいほど似た母子も見たことがあるし、
お父さんに似た息子も知っているので、眉唾かなーと思ってる、というわけなんですよ。
遺伝子的にはまだちょっとどうともいえないのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 20:13

う~ん、私が知っているのは「(異性側に)似ていると幸せになれる」というモノです。

No.1の方と通じるものはあるかもしれませんが・・・。

遺伝子の話ですと、
女性染色体XXのうち、片方は働きが弱い。
男性染色体XYのYは遺伝子が少ない。
これらから、
【男の子の場合(Yは親父から)】
 母親から来たXが「働きの弱い」方だった場合は母親に似るとは限りません。
 働きの強いXが来た場合、親父のYはもともと遺伝子が少ないので母親に似ます。
【女の子の場合】
 母親から来たXが「働きの強い」方だったら母親似。
 弱いのが来たら父親似。

要するに「母親から来たX染色体の強さ次第」といえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、「幸せになれる」ですね。#1の方のところにも書きましたが、私もそういう話は聞きました。
ちなみに我が母は幼い頃、恐ろしいほど父(私にとっては祖父にあたる)似でした。
娘の私から見ても本当にそっくりなんですよ。
しかし幼い頃の母は、お世辞にも幸せではない人生を送っていました。
まあ、例外は何事にもありますしね。
さらに、父似の私もいじめられどおしでいまいち幸せじゃなかったですね。
今はやや父の面影も薄れましたが、今の方が幸せかな?
まあそんなわけで、ほんまかいなーと思ってるんですよね。
ひねくれ者なんでこんな風に考えちゃうんですよ。

さて、#4の方は常染色体もかかわるとなりますが・・・
だとしたら私は母からきた染色体が弱かったのかな?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 19:59

 根拠はありません。

顔のどの部分が父親似でどの部分が母親似になるかはランダムといっていいでしょう。確率もからんだ問題になりますので、全体が片親に似ている人もいれば均等に両親に似ている人もいるでしょう。たいてい、自分がみた範囲の少数例のなかに強い印象を持った方が、「子は○○に似る」と思いこんでいるのでしょう。
 性染色体XとYについて回答された方がいらっしゃいますが、顔の各部の表現型を決定的に支配しているのは性染色体の遺伝子ではなく常染色体の遺伝子です。通常、人の染色体構成は常染色体22対と性染色体1対で、全遺伝子に占める性染色体の遺伝子の割合は一桁のパーセントしかありません。性染色体の遺伝子は主に性別の決定を支配しており、男女共通の体の部分を支配しているのはほとんど常染色体の遺伝子です。
 また、父母からくるX染色体が古い・新しい、傷んでいる・いないの違いがあるなんてことはありません。Xが基本機能でYは付け足しの機能なんてことをいうと、何か差別的な響きがあってまずいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまーに、「まあ、お母さんによく似ていらっしゃいますね」「そうですか、でも母とは全然血がつながってないんですよ」なあんて話もありますね。
そう考えると、他人ってのは、子は親に似ると思いたがってるんじゃないかなーと意地悪に考えてしまうんです。
そして男の子は母似、女の子は父似、と考えていると、どっちつかずな感じだった場合、その様に考えてしまいがちとか・・・
どうなんでしょうね?
実際、私は父似ではありますが、父の顔をよーく見ても、まあ、目立つ部分はそうかなー?くらいなんですよね。男女の差というのもありますが。
輪郭なんかはどちらかというと母似ですが、まあ、普通は目鼻を見ますよね。
でもずーっと「お父さん似だねえ」と言われ、母と一緒にいると「誰に似たんかなあ」とまで言われたことがあり、母は非常にショックを受けていました。
以前知り合いは「お父さん見て、お母さん見て、君を見ると、ああ納得、という感じだ」と言ってましたが。
常染色体のせいだとすると・・・どうしてそうなるんでしょうね。
ヒトゲノムの解析を待つしかないのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 19:49

根拠はあります


男の性染色体はxyで女の性染色体はxxです
xは基本機能でyは+α(付け足し)の機能です
男のxは母親だけからきますから男は母親に似るのです
女は母親と父親からxがきますが母親のxは古い(生まれてからの)もので傷んでいますが父親のxは新しい(数ヶ月)もので傷みが少ないから父親のxが優勢になって女は父親に似るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、でも、母そっくりな娘、
父そっくりな息子もいますが・・・。
その場合はyが付けたしじゃなかったり、母親のⅹが古くなかったりするのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 19:26

>よく、女の子はお父さんに似るもので、


>男の子はお母さんに似るものだと言われますが、

「似るものだ」とは言いませんよ。
その方が「かわいい(美人)&かっこいい(美男)」と言われているんです。
実際、美人と言われる人の両親を見てみると、父親に似ている事が多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「異性の親に似たほうが幸せになれる」という話は聞いたことがありますね。それに似ているのでしょうか。
うーん。どうでしょう?
今6ヶ月の姪がいるんですが、まあ身びいきも入ってますけど、傍目にも可愛い。で、7割方父似です。
だけど親である姉夫婦はそんな、美男美女ではなく、感じの良い夫婦という方が正しいですね。
でもなんででしょうね、美人は父親に似ている・・・
たとえば絶世の美女の娘が母に似ていたりしても「お母さんのほうが美人」になっちゃうかな?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子は母親似、女の子は父親似であると良い、という言い伝え

こんばんわ。

よく男の子はお母さん似、女の子はお父さん似だと良い、というのを聞くのですが、これは本当なのでしょうか?
それともただの言い伝えにすぎないのでしょうか??
そもそも"良い"というのは単純に美人である、とか男前である、とかいうことなのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん言い伝えだと思いますよ。
私は、「男の子はお母さん似、女の子はお父さん似だ」
という風に聞きました。
私はロンドンに住んでいて、回りはインド人・パキスタン人だらけなのですが、彼らもこの言葉を知っていました。世界的に有名な言葉みたいですね。
この話が出たときに12,3人ぐらいいたのですが、結構女性は母親似だと言っている人が多かったです。ただこれは見た目の話です。
これが性格の話ならば、少しは言えるかもしれません。というのは、父親は娘をかわいがり、母親は息子をかわいがるという部分がありますから、性格や好みが伝わるかもしれません。
あまり回答になっていませんね。

Q女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんで

女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんですか?最初の子供は父親ににることが多いんですか?

Aベストアンサー

第一子が女の子ですが、私にそっくりです。
生まれた瞬間 助産師さんに「お母さんにそっくり~」と言われたほどです。
私自身はよく分からないのですが、会う人会う人に「お母さんにそっくり」と言われます。
私たち夫婦の赤ちゃんの頃の写真と比べるとやはり私が赤ちゃんの時にそっくりです。
とはいえ、まだ1歳1ヶ月ですのでこれからどんどん変わっていく可能性が大きいですが。

ちなみに私の姉の娘も姉にそっくりです。
私の周りでは半分半分です。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q子どもの顔はいつから可愛くなるのか

多くの母親の反感を買うことを覚悟しつつ
どうしても気になるのでやっぱり質問させていただきます。
すみません。

年齢的な事もありさまざまな赤ちゃんを見せられるの機会が多いのですが
正直・・・なぜこう、そろいもそろって・・・ってくらい、顔が、かわいくありません。

まず目が、ほぼ100%ひとえまぶたです。
しかし親はパッチリ二重だったり
すくなくとも奥二重だったりと、けっして親が不細工なわけではないのです。
親は昔から知っている人が多いので、整形したとも思えないし・・・ある程度大きくなったら自然と二重になるのでしょうか?

眼球の大きさって、骨の成長にくらべると
そんなにめざましく大きくなるものではないと聞いたので
ならば、顔の大きさにたいして目が大きい赤ちゃんのほうが
可愛くて当然な気がしますが
実際には、そんな事は無いのはなぜでしょうか。

それどころか、ある程度の年頃(高校生くらい)になると
不細工な子を探すほうが難しいくらい
日本人は器量がよくなってきていますよね。
ということは、どこかで顔が変わるということで
それはいつぐらいからなのでしょうか。

こんな事を気にしていらぬ世話だと怒られそうですが
実は、私自身も目がパッチリしているわけじゃないです。
しかし、多分結婚するであろう彼氏はパッチリ二重まぶたで
その両親もパッチリ目で、
私の母もパッチリ目で、でも、私と父が目が小さいから
そっちに似て、生まれた子どもは一重まぶたで・・・
周りに私と同じような事思う人がいるんだろうなぁ・・・ああ・・・やだなぁ・・・と気になるわけです。

愛嬌やしぐさの可愛さはまったく抜きにして
純粋に「器量だけ」の話ですので、どうか怒らないでくださいね(笑)

というわけで質問内容はタイトルのとおり
「子どもの顔はいつから可愛くなるのか」です。
よろしくお願いします。

多くの母親の反感を買うことを覚悟しつつ
どうしても気になるのでやっぱり質問させていただきます。
すみません。

年齢的な事もありさまざまな赤ちゃんを見せられるの機会が多いのですが
正直・・・なぜこう、そろいもそろって・・・ってくらい、顔が、かわいくありません。

まず目が、ほぼ100%ひとえまぶたです。
しかし親はパッチリ二重だったり
すくなくとも奥二重だったりと、けっして親が不細工なわけではないのです。
親は昔から知っている人が多いので、整形したとも思えないし・・・ある...続きを読む

Aベストアンサー

かわいいか可愛くないかは主観があると思うのでおいといて事実を述べます。

うちの子供は3人ですが、うち2人は生まれたときからパッチリ二重でした。
正確にいうと、生まれたときにまぶたにシワみたいなのがあって、3日目位ではっきりしてきました。
1人は現時点で一重です。

まつげはもちろん最初は生えていませんでしたが、1ヶ月位経つとまつげも眉毛もしっかり生えてきて人間らしくなりました。
まつげの見た感じは二重の子供の方が長く見えます。
実際2人はマッチ棒が乗りそうな位カールしていますが、一重の子はちょっと下向きです。

ちなみに私達夫婦は、旦那がくっきり二重で私が奥二重。私自身は幼少の頃は一重だったので(中学生位で二重になりました)、もう1人の子供は私のように将来的には奥二重かな、と思っています。

つまり顔の個性は生まれた時からあるとは思います。
でも私のように成長して変わることもあるでしょう。
ちなみに一番下の子はハーフと間違われる位濃い顔ですが、ちょっとおっさん臭い顔にも見えます。

それから朗報ですが、遺伝学で言えば二重が優性で一重が劣性です。minirahimeさんのお母さんが二重なら、minirahimeさんも二重の因子は持っているはずなので、お子さんが二重の確率はかなり高くなります。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiden/iden2.htm

かわいいか可愛くないかは主観があると思うのでおいといて事実を述べます。

うちの子供は3人ですが、うち2人は生まれたときからパッチリ二重でした。
正確にいうと、生まれたときにまぶたにシワみたいなのがあって、3日目位ではっきりしてきました。
1人は現時点で一重です。

まつげはもちろん最初は生えていませんでしたが、1ヶ月位経つとまつげも眉毛もしっかり生えてきて人間らしくなりました。
まつげの見た感じは二重の子供の方が長く見えます。
実際2人はマッチ棒が乗りそうな位カールして...続きを読む

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む

Qエコーで胎児の頭が小さいと言われました

現在、妊娠36週ですが28週の頃から胎児の体格に比べて頭囲が小さいと言われ続けていててすごく不安です。
腹囲は標準的ですが、大腿の長さはそれに比べて2~3週分大きく69mm、頭囲は2~3週分小さく85mmです。私自身の身長も168cmと大きめなのですが、それと関係あるのでしょうか?頭と足の成長の差が1ヶ月以上もあるような胎児って他にいますか?
他の検査では異常がないのですが、何かの病気では?と考えてしまいます。
同じような経験をされた方いらしたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

2児のママですが、家も2人とも頭が小さかったです。
上のこのとき一昔前なので、そこまで詳しい記録は残っていませんが、出生時は、下の子より1cm頭囲ガ小さかったので、もう少し小さかったと思いますが・・・
今2ヶ月の下の子は36週で、86mmと小さめでした。
大腿の長さも同じく長めで68mm
先生からも、「この子は頭の小さい子だねー。大腿の長い子だねー。」って言われ続けていました。
私も168cm一緒ですね^^
身長の割りに顔が小さく、大腿も長いです。
jun0623さんや、ご主人もも頭(かお)小さいほうなのでは
?足も長いのでは?お腹の赤ちゃんと同じような体系なのでは?親子ですから体形も遺伝してくると思いますよ。

今どきの小顔で、足の長い可愛い赤ちゃんが生まれてくると思いますよ。生む時も、頭が小さいほうが楽ですしね^^

私の場合、先生に言われたときからみんなに自慢してました。(笑)
「顔が小さくて、足が長いんだって!」

もうすぐあえるのが楽しみですね^^
頑張って下さい。先生もそれ以上何にも言われないのなら安心していいと思いますよ。

2児のママですが、家も2人とも頭が小さかったです。
上のこのとき一昔前なので、そこまで詳しい記録は残っていませんが、出生時は、下の子より1cm頭囲ガ小さかったので、もう少し小さかったと思いますが・・・
今2ヶ月の下の子は36週で、86mmと小さめでした。
大腿の長さも同じく長めで68mm
先生からも、「この子は頭の小さい子だねー。大腿の長い子だねー。」って言われ続けていました。
私も168cm一緒ですね^^
身長の割りに顔が小さく、大腿も長いです。
jun0623さんや、ご主人もも頭(かお)...続きを読む


人気Q&Aランキング