電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうすればお気に入りの壁紙にするのかわかりません。
最初の画面から順序立てて教えてくれるとありがたいです。
ものすごく機械オンチなので;
まずどこに保存すれば良いのか、保存の仕方
「××というファイルに移動して再起動」など全くわかりません。
××は一体どこにあるのでしょうか?
常連になりつつある私ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずはハードディスクのアイコンをダブルクリックして下さい。

通常ハードディスクのアイコンは画面の右上のところに四角い箱の形であって「Macintosh HD」と書かれています。
その箱脳絵にマウスを持って行って2回マウスのボタンをクリックします。(この2回ボタンを押すことぉダブルクリックと言います)
するとウィンドウが出てくると思います。
そのウィンドウの中に「システムフォルダ」と言うものがあると思いますので同じようにダブルクリックします。
またウィンドウが出てきたと思います。
そのウィンドウの中に「アピアランス」と言うものがあると思いますのでそれをダブルクリックします。
すると「デスクトップピクチャー」と言うものがありますのでまたダブルクリックします。
ここで開いたウィンドウに壁紙にしたい画像のファイルを入れてやります。入れるにはその画像ファイルのアイコンの上でマウスのボタンを押し続けたまま先ほどの「デスクトップピクチャー」と言うウィンドウまで移動して行きウィンドウの上でマウスのバタンを話します。(コレをドラッグ&ドロップと言います)

あとは画面左上のリンゴのマーク(アップルマークと言います)をクリック(つまりマウスのバタンを押す)するとメニューが出てくると思います。(コレをアップルメニューと言います)この中の「コントロールパネル」までマウスをウド失させ新しく出てきたメニューの中の「アプアランス」にマウスを移動しマウスのボタンをはなします。
すると「アピアランス」という設定画面が出てきます。

そこの「デスクトップピクチャー」と言うのをクリックします。
するとデスクトップピクチャー(壁紙)の設定画面が出てきます。
まず「デスクトップの削除」をクリックした後、ファイル名を選ぶところに先ほど入れた画像ファイルがあると思いますのでそれをクリックした後「デスクトップに設定」をクリックすれば壁紙がデスクトップに出るはずです。

壁紙のダウンロードに着いてですがinternet explorer(以下IEと略)などでダウンロードします。この時IEの初期設定(「編集」を押して出てきたメニューの一番下にありますのでそれを選択)の左側の「受信ファイル」の横の三角をクリックすると出てくる「ダウンロードオプションをクリックし出てきた設定画面の「ダウンロードフォルダ」のところで「場所」の横に書かれたものを覚えておいて下さい。
後は参考URLなどからマック用の壁紙をダウンロードします。ダウンr―度の仕方はそれぞれのページによって違いますのでそのページでのダウンロード方法を見て下さい。

後は先に覚えた場所に画像ファイルがあるはずです。
コレを先に書いたところに入れてやればいいのです。

またそのファイルの拡張子(ファイル名の「.」の後ろの部分のことです。)が「.sit」や「.lhz」などになっていたらその画像ファイルをダブルクリックして下さい。すると「.jpeg」とか「.pict」等と着いたものができますのでコレを同じように移動してやって下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/amuse …

この回答への補足

何度もすみません。
とても分かりやすい説明で助かります。。
アピアランスという設定画面までたどりつけたのですが、デスクトップピクチャーが見つからず、削除できないんです;
iMacは今年買ったばかりで、OSXです。

• 0
この回答へのお礼

やっとお気に入りの壁紙も設定でき、とても満足しています!
初心者の私に親切に回答してくださったasucaさんに20ポイント!!
有り難うございました!!

一つ忘れてました。

ことえりの単語登録法ですが、画面上部に鉛筆のアイコンが見えると思いますが、それをクリックすると
「単語登録/辞書編集」というのがあると思います。
それを選択して、読み(自分が入力しやすいもの)と単語(絵文字)を入力して、無品詞にチェックして、登録をクリックすると完了。

よく分からない場合はとりあえず「Macヘルプ」を見てみる事をおすすめしますよ……。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説を有り難うございました!
操作自体もままならないので雑誌などで勉強してみたいと思っています。
本当にhi-liteさんの回答には助けられました。

壁紙は下の解答にまかせてと(笑)

顔文字ですが、ことえり(または他のIM)のユーザ辞書に単語登録するのが良いんじゃないですかね?

頻繁に使う顔文字ってのはそんなに無いとは思うんですが。

そんな面倒なことやってられないわぁ。と思ったら。
ことえり用(または他のIM用)顔文字辞書もありますよ。
使い方はダウンロードしたフォルダの中に入ってる事が多いのでそれを参照したほうが早いです(笑)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/writi …
    • 0

>iMacは今年買ったばかりで、OSXです。

そうですか失礼しました先に説明したのはOS 9.xでの設定でした。

OS Xの場合、
同じように画面右上のハードディスクのアイコンをダブルクリックしてください。
ウィンドウがでてきたらウィンドウの上の所にある「コンピュータ」をクリックしてください。
そして画面が変わりますがそこで「Macintosh HD」をダブルクリックします。
次の画面で「ライブラリ」をダブルクリックします。

そして出てきた画面のDesktop Pictures」をダブルクリックします。
ここに先ほど説明したように画像ファイルを入れてやってください。(ドラッグ&ドロップでですね)

そして画面左上のアップルマークをクリックしてでてきたメニューから「システム環境設定」を選択します。
そしてでてきた画面の中の「デスクトップ」(もし見あたらなかったら左上の「すべてを表示」をクリック)をクリックします。
そして「コレクション」の横の所から「Desktop Pictures」を選択します。するとその下の画像の一覧に追加した画像がどこかに入っていますので画像の下の青い棒を左右に移動して合ったらその画像をダブルクリックしてください。
ちょっとすると画面に設定されます。あとは「システム間児湯設定」のウィンドウの左上の赤い丸をクリックすればウィンドウは消えます。
これで設定は完了です。
    • 0

顔文字についてですが、

コレはそれぞれの顔文字ソフトによって違います。そのファイルがいてあるページの説明や祖のダウンロードしてできたものをダブルクリックしてできたフォルダの中に「お読み下さい」等が入っていると主負いますのでそれをダブルクリックすればやり方が書いてあると思います。
    • 0

顔文字DLについては質問内容が全くわかりませんけど、

お気に入りのデスクトップピクチャー(壁紙)は、OS9の場合は画面左上のリンゴマークをクリックして、コントロールパネルの中にある、アピアランスで変更が出来ます。
>「××というファイルに移動して再起動」
この作業も必要なくなります。
アピアランスの中の、デスクトップピクチャーのタブウインドゥの中にある、参照ボタンをクリックすると任意の画像を選ぶことが出来ます。
またOS10の場合はリンゴマークをクリックして、システム環境設定のウインドウを開きます。
その中のデスクトップピクチャーの項目設定で任意の画像を選ぶことが出来ます。
保存する場所は、OS9の場合システムフォルダの中にあるアピアランス、その中にデスクトップピクチャーというフォルダがあります。
OS10の場合、ホームの中にあるピクチャーというフォルダの中に、入れておくとよいでしょう。
質問される場合、使用OSを書いておくといいのでは、と思います。
    • 0