電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行の手配を自分で行おうと思い、インターネットでホテル予約をしました。
海外のホテルのホームページの予約画面で、必須事項(氏名、e-mailアドレス、クレジットカードNo等)を入力しました。その後、予約がとれたのか、満室だったのか等、何の連絡もありません。いずれにしても回答をくださいと何度か、メールしましたが、返事がありません。
(1)予約日がどんどんせまってきて、キャンセル料も発生する関係上、どのように対応したらよいでしょうか。
(2)回答が無い場合、予約ができたと考えるべきでしょうか、それとも、満室だったと考えるべきでしょうか。
(3)ホテル側からの連絡が無いので、旅行に行かないで、その予約日を過ぎると、無断で来なかったから、3泊分100%のホテル代を自動的にクレジットカードより、引き落とされてしまいますか?
(4)  (3)の場合を回避するために、事前に手を打ちたいのですが、どうすればいいと思いますか?
(5)友人に相談したら、クレジットカード会社に連絡し、紛失届けを出すか、解約しるかしたらどうかとアドバイスされましたが、この案は有効でしょうか。
(6)クレッジットカードNOをホテルの予約用のホームページに入力した経験のある方、何かアドバイスください。

A 回答 (6件)

「予約番号」は有りますか?(表示されましたか?)



予約番号があれば、予約は(一応)完了していると
考えられますが...
    • good
    • 0

インタネットでホテルを予約する場合、


そのホームページがホテルとの仲介役をすることになります。

予約したいホテルを見つけて、何泊とか何人とか各種情報を入れて
予約しますよね。そこにホテルの情報があるということは、満室ではないです。
予約画面に移り、うまく予約できたとすると、
メールでその内容が送られてきます。
このメールが来ていないということは、メールアドレスが間違ってたか、
うまく予約できていないかのどちらかかと。

連絡すべきところはホテルでも、クレジットカード会社でもなく、
その予約サイトです。が、ホテルに聞いてもいいと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

Web は生きていて、メールは届かない...??




Web で予約が完了したら、自動的に Confirmation のメール
が返って来るなどが、こう言ったシステムの場合普通だと思
うのですが。(控え、予約ミスの防止、イタズラ防止等)

全く音沙汰無しの場合は、システムのトラブルか倒産したか
も?

ダメ元で、再度メールを送り、cc: で自分宛てにも送って、
ファイルで残したり、印刷して持っている(行く)なども必要
かと思います。(電話でも並行して。)


請求が来たとしても、事前にカード会社に事情を説明して
おけば、1ヶ月程度(?)は引き落としを待ってくれます。
が、それ以上は、合理的な理由が無いと難しいと思います。
    • good
    • 0

通常でしたら、予約が取れたか取れなかったかの連絡は入ると思います。


予約を入れてから、かなりの日数が経っていますか?
4~5日後に、連絡が入ったこともあります。

また、ホテルによっては、満室の場合以外は連絡が入らないこともあるようです。
(反対に、予約が入らなければ連絡がないホテルもあります)

やはり、電話で予約の確認をされるのがいちばん良いと思いますよ。

(3)予約が入っていた場合には、引き落とされると思います。

(4)紛失届けを出しても解約しても、請求は来ると思います。
(予約が入っていた場合)

上記のことをカード会社に説明してみても良いと思いますが、
その前にホテルに予約を確認することが先決です。
予約を取り消しても料金の請求が来た場合には、
カード会社に引き落としを止めてもらうことが出来ると思います。

早めに電話された方が、よいと思いますよ。
    • good
    • 0

(1) 一番いいのはそのホテルに電話して確認されることです。


(2) 回答がない場合は予約できている場合と、予約が完了していない場合の二通りが考えられると思います。自動システムが受け付けている場合が多いと思いますので、その場合は備考に何か書いても読まれないこともあります。
(3) 連絡がないからといって、予約が取れていないとは限りません。予約が取れていた場合は宿泊しなくても自動的に引き落としされると思います。
(4) (1)と同様です。
(5) これから紛失届けを出したり解約したりしても、それ以前の予約であればご自身がされたとみなされると思います。
(6) Webで予約されたときに完了・確認の表示が出たと思いますが、それはプリントして保存してありますね? ご旅行のときはそれをお持ちください。万一予約が取れていなくても、そのプリントがあれば、部屋を用意してくれると思います。
    • good
    • 0

先方のホテルに電話してみたらどうですか?



>>友人に相談したら、クレジットカード会社に連絡し、紛失届けを出すか、解約しるかしたらどうかとアドバイスされましたが、この案は有効でしょうか。

 無意味です。紛失届を出そうが、解約しようが、かかったものは請求が来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!