アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300mlのビーカーと、500mlのビーカーがあります。
このビーカーは、水をいっぱいに入れるか、すべて捨てるかの2通りしか利用方法はありません。
この2種類のビーカーを使って400mlを作ってください。
というクイズ分かる方いませんか?よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

No3の方の答えなんですけど、ビーカー自体の体積はどうなるんでしょうか?仮に厚み10mmもあるビーカー(そんなのないか)だとしたら・・・やはり入れ物の体積による誤差ができてしまうんじゃないでしょうか?


私としてはNo2のかたの答えがベストだと思います。
    • good
    • 0

答えじゃないけど、似たようなクイズが映画「ダイハード3」でやってましたね。

mlじゃなくガロンで・・・
    • good
    • 1

500mlのビーカーに水をいっぱいいれる。


500mlのビーカーの中に300mlのビーカーを
水が入ってこないぎりぎりのところまで沈める。
すると、500mlのビーカーに水が200ml残る。
残った200mlの水を300mlのビーカーに移す。
もう一度作業を繰り返し、
500mlのビーカーに水が200ml残す。
300mlのビーカーに入っている200mlの水を
500mlのビーカーに入れると400mlです♪
    • good
    • 0

A:300ml B:500mlとして



Bにそそぐ→A:0ml、B:500ml
BからAに全て移す→A:300ml、B:200ml
Aを捨てる→A: 0ml、B: 200ml
AがいっぱいになるまでBからAに移す→A:200ml、B:0ml
Bにそそぐ→A:200ml、B:500ml
AがいっぱいになるまでBからAに移す→A:300ml、B:400ml

以上6手で出来ますね。
    • good
    • 3

移し変える、があるなら


A:300ml B:500mlとして

Aに300ml注ぐ。(A:300/B:0)
Aの300mlをBに移す(A:0/B:300)
Aに300ml注ぐ(A:300/B:300)
AからBにBが満杯になるまで注ぐ(A:100/B:500)
Bを捨てる(A:100/B:0)
AをBに全て移す(A:0/B:100)
Aに300ml注ぐ(A:300/B:100)
AからBに全て移す(A:0/B:400)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!