プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコールランプでビーカーの水を温める際、
金網を使わずに直火したらどうなりますか?

A 回答 (9件)

ビーカーの場合は安定して支えるのに金網か五徳が必要ですね。


で、ガラス容器をアルコールランプでそのまま温めるのであれば、コーヒーサイフォンがまさにそうでしょ。簡単には割れません。
    • good
    • 1

アルコールランプ程度の火力なら、それほど問題は起きないと思います。

ただガスバーナーのように非常に高温の炎でビーカーの底を局所的に加熱したとき、例えば、500mlや1Lの大きなビーカーの底の一部に炎が当たる感じで加熱すると、温度むらが生じて、中の水の一部は沸騰する温度じゃ無いけど、炎が直接に当たってる部分の内側は沸点を超えて、大きな泡が発生して、突沸という状態になったりして危ないですよ。

ビーカーは均等に加熱するように注意しましょう
    • good
    • 0

ここで言う金網って、網の中央に白くて丸い石綿の付いたタイプだよね?



ビーカー等の実験器具は耐熱とか言うけども、ガラス製品は急激に大きな温度差が掛かると割れることがある。
それを防ぐために石綿を介して熱するんだよね(網目が細かい場合、石綿が無くても炎は局所集中しにくくなる)。
だから直火を当てたとき、その「直火の当たり方によっては、ビーカーが割れる可能性がある」ということ。

まぁ質問はビーカーに水が入っている前提なので、直火でもそうそう割れないだろうとは思う。実際、クランプでビーカーをつまむような器具は直火を想定しているし、旅館では紙鍋の料理さえあったりするしね。
    • good
    • 0

アルコールランプの外炎(がいえん)の温度は1,700℃にもなりますから、直接に加熱するとビーカーのガラスが融けるか、温度差が激しいとビーカーのガラスが割れます。

    • good
    • 0

金網は、単にビーカーを支えているだけなので、


直火と同じです。
    • good
    • 0

溶けるとか


割れるとか

ビーカに水が入っていることは無視するのだだろうか・・・・
水は加熱されないのだろうか・・・・・
    • good
    • 0

アルコールランプの温度の高い部分が1040度、ガラスの溶ける温度は700度からに成りますからビーカーの底が変形すると思う

    • good
    • 0

ビーカーは誰が支えるの?


手で持つの?

名前は知らないが、輪っかのようなものに金網載せてその上にビーカー乗せるから安定しているだろうけど
金属の輪っかに直接ビーカー載せたらちょっとしたきっかけでヒックリ返ったりしないかな
    • good
    • 0

熱くなりすぎて割れる可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!