プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうもない質問で済みません。

東急ハンズ(心斎橋店)で買ったビーカーなんですが、アルコールランプやガスバーナーで加熱しても割れたりしないんでしょうか?

ハンズに問い合わせてもいいんですが、ここならすぐ回答してくださるので。

ご存知の方よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

加熱するときに割れないために、気をつけることをひとつ。


ビーカーの外側を拭いて加熱してください。
ぬれたまま加熱すると、壊れる可能性が高まります。
    • good
    • 0

ハンズで売っているビーカーは、確か、パイレックスの物ですので、耐熱ガラスのはずです。

どこかに書いてないですか?

耐熱ガラスで無いビーカーでも、急激な温度変化(特に急冷)しなければ、簡単には割れません。

ビーカーを加熱する時は、直火は避けて下さいね。石綿つき金網(発がん性があると指摘されているけど、今でも使っているのかしら?)等で、炎を均等にして温度ムラを無くして下さい。
    • good
    • 1

ビーカーによっては高温に耐えられるものもあれば、そうでないものもあるので、ハンズに問い合わせしてみるのが一番いいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!