マンガでよめる痔のこと・薬のこと

TDAは示差熱の事を表しているようなんですが単位はμVですよね?これが、なんで吸熱や発熱を表しているのか解りません。詳しい方、いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

No.1です。

申し訳ありません、表現が間違ってました。

>この起電力をJ(ジュール)表示にする
これはちょっと はしょりすぎました。

起電力は温度に換算できます。
吸発熱ピークの温度(=起電力)の積分をとれば熱量になります。
    • 1
この回答へのお礼

文献を発見しました。感謝です。つきあってくださってありがとうございます。

DTAは試料に吸発熱の反応が生じるたときのその温度差を起電力μVで表示しています。

なので発熱すればプラスの起電力、吸熱すればマイナスの起電力が表示されます。
最近の測定機器では、この起電力をJ(ジュール)表示にすることもできまるはずです。

この回答への補足

うーん。解ったようなそうでないような。熱量って電圧に変換できましたっけ?

• 0