アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスタービンでタービン出口の温度が高くなってしまう原因はなんですか?

A 回答 (5件)

中で燃焼しているから

    • good
    • 1

対象として、どのようなものを想定しているのですか?



別に「出口温度を低くする」設計条件にもできるが、熱効率の観点からガスタービンの出口温度による熱をボイラーの熱源として蒸気タービンを回す「コンバインドサイクル」にすることを想定して、そのような出口温度にしているのでは?

最終的に、ガスタービン、蒸気タービンを合わせて、全体の熱効率をどう設計するのか、という問題かと思います。
    • good
    • 0

#2のお答えにあるように、例えば航空機のジェットエンジンなら排気温度は高くて当たり前です。

ガスタービンはとてつもなく利用範囲が広いので重工会社で作っていないところはどこもありません。
そもそも蒸気タービンのブレードをセラミックに換え、圧縮部分は普通のタービンにして真ん中に燃焼部を作れば設計自体は特殊なものでは無く、大学の授業の範囲です。
化学屋の私でさえ四十年前に三段ランキンサイクルなどの高効率化に補助金を出す立場になりました。
    • good
    • 0

>高くなってしまう原因はなんですか


これの理解が困難です。
設計通りの正常値より高くなる?。
設計通りの結果が得られず高くなる。
単純に排気の温度が高くなる要因は・・?。
    • good
    • 0

チャンバーが変形しているか、燃調が壊れているかも、このままだといずれ


ホットセクションが壊れる、過去には大事故も起きています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!