プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米人はGoogleを愛用する人間が多いようですが、遅れた日本ではいまだにyahooが多く使われているとあります。

日本人に質問です。
yahooをホームページにおいてyahooで検索する理由は何ですか?

A 回答 (10件)

googleを知らないからです。

他に挙げるとすれば、下記のような理由が思い当たります。

・Yahooのほうが、デフォルトでトップページにいろいろなコンテンツが置いてあり便利だから。

・Googleより検索精度は劣るが、自分はそんなにコアな検索ユーザーではないから。

・Yahooのほうが有名だから。

検索エンジンの検索精度においては、今後も常にGoogleがトップでしょう。
YahooやMSN、その他検索エンジンは、それに対抗するだけです。

日本人だからとかは関係ありません。
良いものを使いたいという欲求は世界共通だからです。

そのうち入れ替わりますよ^^;
    • 0

Gooleが日本で使われるようになったのが欧米より全然遅く、携帯でYahooが先手で検索可能にしたなどYahooが圧倒的な中にGooleが入ってきたからでしょう。

今後も日本ではよっぽどのことが無い限りシェアはYahooが上のままでしょう。Yahoo!JAPANはソフトバンクがやってるし、ビルゲイツが会長は退いたけどこの前来日した時MSNであるマイクロソフトはYahoo買収はしないと言っていたから。
    • 0

PC素人に対する知名度の差だけじゃないかな?

パソコンの設定時、デフォルトをGoogleにして引き渡してもYahooにしてくれって要望を良く受けます。
単純に検索目的ならGoogleのほうがいいですよと説明すると、じゃそうしてくれって言うお客さんが多いので、単にPCに詳しくない人たちが『聞いたことのあるYahoo』『聞いたこと無いGoogle』という差かと。
    • 0

ライトユーザーなどは有名なところを使うんじゃないでしょうか。

googleはページがあっさりしていて、さてどうしようと思う人もいるでしょうし。他のサイトは色々なジャンル分けがトップにあるが。
不買運動をしているわけでないならどちらでも良いと思いますよ。
失礼ですが、質問者さんはGoogleにこだわっていませんか?日本が遅れていると言うのも初耳なのですが。
欧米ではGoogleが愛用されると言っても、ここはアジアだし…。
    • 0

私もyahoo!JAPANホームページをスタートアップのページに設定しておりますが、理由としては、

・いろんなコンテンツが一つのページにあるので、取りあえず便利。
・ニューストピックスをまずチェックするので。
・昔から見慣れている。
・タブブラウザを使用しているので、検索にはGoogleツールバーを使える。

といったところでしょうか。
なので、検索はいつもGoogleです。
    • 0

やっぱり日本語に対して、ヤフーのほうが得意だからじゃないんですか?検索エンジンとしては、ヤフーのほうが古くから認知されてますし、半角文字が得意でも、全角文字はどうなの?ってことだと思います。

あと好みが分かれるところだと思いますが、グーグルは求めるサービスにたどり着くまで3回はクリックしないといけませんが、ヤフーは大体トップページに出ているし…。
それと、オークション・ショッピング・ニュースなど、たくさんページがある=ページランクが上がる=検索で上位に表示される、という、見かけ上どうしようもなく仕方ない理由もあると思います。

まあ、確かに調べモノ以外のときはグーグルは開かないような…。

ドメインを推し量るのに、最近は従来のページランクだけでなく、滞在時間という新しい測り方もあるみたいですから、Youtubeが傘下にあるグーグルも、そのうち上がるんじゃないですか?
    • 0

1.とりあえずコンテンツがトップにいつもあり、便利なのであえてgoogleに変える理由もない。

2.GOOGLEツールバーが文字補完してくれるので検索はそっちを使っている。
3.YBB加入者が多いので、メール通知もあるトップページを使いたい。
4.日本人は何でもたくさんついているほうが好き。(自動車や家電も)
5.YAHOOの宣伝力
ちなみに私はgoogleです。

●追記
「yahooをホームページにおいてyahooで検索する理由は何ですか?」
正確には
「yahooをスタートページにおいてyahooで検索する理由は何ですか?」
ですから。
「ホームページ」の意味解釈が皆さんおかしいです。
    • 0

Googleでなければいけない という理由が無いからです

Yahoo!でもMSNでも何でもいいです

あと、日本は遅れているんですか?
    • 0

ヤフーが世界的に人気だからではないでしょうか?

確かに、私の学校のクラスでも、ホームをGoogieにしてたり、
でも全体側だとヤフーが人気なんでしょう。
    • 0

ヤフメを使ってる人が多いからじゃないですか?

• 0