アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の男性です。
子どもの頃から、アトピーに悩まされています。
顔などの肌が赤くなり、チクチクと皮膚が痛いのですが、どうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

皮膚科の病院を訪ねましょう

医師に相談することをお薦めします
症状に合った薬を処方してくれると思いますよ

外用合成副腎皮質ホルモン剤などの塗り薬を処方されると思いますので
使用方法を医師によく確認してから使いましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、皮膚科に受診しました。塗り薬も頂きました。薬をつけている間は良いのですが、乾燥するとチクチクします。根気よく塗り続けるしかないのでしょうか。いつまでも薬に頼るのも嫌なので。

先ずは薬をきちんとつけること。

皮膚の炎症度合いによってはチクチクもしますからね。
その症状によって一時的に強い薬をつけて、少し状態を沈静化させてから保湿系の薬に切り替えることで乗り切ることは出来ますよ。
子供の頃からということで貴方なりにアトピーとの付き合い方は
学んでいると思うんですけど、アトピーを悪化させる要素を極力排除していく事も大切ですよね。
この時期は紫外線も強いですし、家の中ではハウスダスト、ダニもあります。ご自身のアレルゲンによってもさまざまですから。
後はストレスも悪化の要因ですし、爪を伸ばしていても掻き毟って悪化させたりしますからね。先ずは皮膚科の指示を仰ぐ事ですよ。
プラスして自分で出来る対策をきちんとね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>子供の頃からということで貴方なりにアトピーとの付き合い方は
今まで、私はただただ苦しんできた気がします。その場その場を生きてきて、何一つ自分の病気とは向き合ってきませんでした。
これからは、回答者様のおっしゃる「アトピーとの付き合い方」を学んでいきたいと思います。
反省です。