アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘と2歳の娘の父です。

タイトルの件ですが、
2人の娘とじゃれあう時に、冗談で子供の体をこそばします。
子供がわざと意地悪してきたときとか、(お笑いでいう)ボケたときに、私がツッコむ時に脇とか太もも何かをこそばします。

しかし、嫁がそれを見たら「発育に影響があるからやめて!」とキツく怒られます。

「ほんま~?」と思うのですが、
ほんとに発育に悪影響があっても嫌やし、クセになったらあかんし…と半信半疑です。ちなみに子供は嫌がってる様子もなく面白がってます。

本当のところ、どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

逆に感覚が良くなると思いますが・・・

悪い影響は無いと思いますが・・・

スキンシップとして良いと思います。
私も二人の子にやってますよ!
クセになる事も無いんじゃ?お父様とスキンシップ出来る
期間は女の子は短いですからね・・・
今のうちですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

やっぱりそうですよね。あまりにも嫁に怒られるから「笑いすぎるとよくないんじゃないか」とか「クセになるとあかんのかも」とか急に不安になってしまいまして。

スキンシップ出来る期間は短いですかぁ…そうなんでしょうねぇ。今のうちにたくさん遊んであげようと思います。

私も、多分ないと思います‥‥

うちにも4才の娘がいますが、私もパパも娘とじゃれあうとき、普通にくすぐったりしてます。
ものすごく楽しそうですし、うちの娘も特に発育に問題はありません。
私自身幼い頃父にくすぐられまくった記憶が‥‥でも健康に育ちました!
なので、ないと思います!娘さんたちと楽しく遊んでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりみんなしてるんですね~。

娘がダダこねたりとか機嫌が悪くなっても、笑わしたら忘れて機嫌が直るのでそんなときにもくすぐってます。

あんまり気にせずに娘達と遊ぶようにします。

うちの息子はアレルギー、喘息があるんですが、医者からくすぐるといいよ、と言われた事があります。

ただし、寝る前は興奮させるので厳禁。(もしかしたら奥様はこの事かな?)
理由は、神経が刺激されるのと、笑いながら運動でき、ストレス解消になるからだそうです。私たち大人も、楽しい漫才などを見て大笑いすると、ストレス解消になりますよね。でも子供は経験知が無いので、言葉による笑いは理解できません。
くすぐるのが笑わせる手段として子供には合っているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。くすぐりがいいこともあるんですね~。笑いが多いのはいいことですよね。

嫁は家事などで忙しい時に、あんまりハシャギすぎ(騒ぎすぎ?)るのが気に障るようで。特に影響なくてよかったです。ありがとうございました。

4児の母です。

親子のコミュニケーションとして、くすぐって笑わせるのはごく日常的に楽しんでいます。
何の問題もなく育っていますよ。
くすぐって喜ぶのも今のうちでしょうしね。

ただ、奥様の意見をないがしろにして楽しむのは今後のトラブルのもとでしょう。
奥様が何を根拠にそういった心配をされてるのか気になりませんか?
具体的にどういった影響があると思っているのか聞いてみたでしょうか?
キツく怒るのには理由があるのでしょうから、それを聞いて理解したうえで「くすぐっても問題はないんだよ」ということを奥様にも理解してもらった方がいいように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「嫁の意見をないがしろにして楽しむのは今後のトラブルのもとでしょう」⇒確かにその通りです。実は夫婦間の問題かもしれませんね。

いつも家事と育児でピリピリしてるから、私が遠慮してしまうんです。

しかし、皆さんの回答で自信がもてたので、嫁には問題ないことをサラっと伝えようと思います。

どうも有難うございました。