プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しを機に液晶テレビとブルーレイレコーダーの購入を検討しています。
そこで質問なんですが、液晶テレビはアクオスのLC-37DS3を購入しようと思っているいのですが、レコーダーも同メーカーの物が良いのでしょうか?

あまり機械には詳しくないのでそんなに複雑な機能は必要ないのですが、唯一欲しい機能は2番組同時録画です。
2番組同時録画はどのメーカーの物でも出来ると思うのですが、アクオスのBD-HDW15を少し調べて見たところ、2番組同時録画は可能のようですが、1つが予約番組専用でもう一つは通常録画しか出来ないと書いてありました。
この通常録画とは番組が始まってから録画ボタンを押せば録画出来るって事なのでしょうか?
私的には留守にする事が多いので、2つとも予約で同時録画出来る物が欲しいのですが、そんなものあるのでしょうか?

また、テレビとレコーダーを別メーカーの物にした場合、何か問題はありますか?
何も問題がなければ一番使いやすいレコーダーにしたいと思っています。

テレビにつきましても液晶とプラズマはどちらが良いのでしょうか?
今更ですが、いまいち良く分からないので・・・
テレビは特にどこのメーカーの物でも良いんですが、メーカーによって色々違うと思いますので、お勧めの物などありましたら教えて頂けたら助かります。

シャープは不具合が多いと聞いたのですが、実際使っている方おりましたら感想聞かせて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

テレビとレコーダーは別々でもかまいません、なぜ一緒の方がいいというと、テレビを見ていてこの番組をすぐ録画したいとかに切り替えボタンをしたりレコーダーの電源を得れたりいろいろ面倒なことがないと言うこと、リモコンが一つですむこと、テレビのEPG番組表で録画予約できること、主なところはこんなとこです、でも私はテレビとレコーダー別々の会社ですけど不便はないです。

テレビは自分の好みのテレビでいいのではないかと思います。
問題はレコーダーの方です、シャープはやめた方がよいです使ってみて小さなトラブルから大きなトラブルまで多すぎます、ソニーは以前使ったことがありましたけど機能的にはあまり問題はないですけど、製品のできにばらつきがあるみたいでHDD自体の耐久性がないです、これはパソコンのバイオにもいえることですけど。総合的にPanasonicのDIGAのBWシリーズがいいのではないですか、これですと2番組同時録画もできますし、仕事が忙しい方でしたらブロードバンドにつなげれば携帯からも予約できますから、私は昔のディーガも使っていますけど未だに何のトラブルもなくちゃんと働いてくれます、2~3年後に購入したソニーはHDDのトラブルで壊れてしまいました。
    • 0

>アクオスのBD-HDW15を少し調べて見たところ

この機種は去年秋頃から発売予定が2,3度遅れ
今年2月のリリースです。
メーカー側の技術的理由によるらしいのですが、
補完が無ければと思います。

又、最近の各機種の傾向ですが、メディア(ブルーレイディスク)
に直接録画は出来ません。(H.D.D.からムーブ)
    • 0

No.2です。

ブルーレイーレコーダーに関しては、SHARPはブルーレイのモードが1つしかなく、SONY,Panasonicについてはブルーレイのモードが4つほどあるので、正直言うとBD-HDW15を買うのであれば、私はSONYのブルーレイーレコーダーがいいのではないかと思います。価額もダブルチューナーの機種でもBD-HDW15より安いものもあるようです。

録画モードはDVDに関してはXP,SP,LPなどあり(質問者がDVDのことに関してどのくらいご存知かわかりませんが、VHSテープで言えば標準と3倍のような違いです。ご存知であれば失礼しました)、1枚のディスクでそれぞれ1時間,2時間,4時間の録画が可能です。ブルーレイにおいても同じような何段階かの録画モードがありますが、例えば1枚1,000円のブルーレイディスクで標準で1時間使えるものも、モードが変われば、同じく2時間,4時間と伸ばすことができます。

ただ、このモードを変えることができるのはSONY,Panasonicで、SHARPでは今のところできないようです。

ブルーレイディスクは高額なので、モードを変えられる、1枚でなるべく多くの映像を残したいと思えばSONY,Panasoになると思います。一度電器店でブルーレイのモードの違う画像を見たことがありますが、背景・遠景などよく見れば少し解像度が落ちるかなという感じで、モードが下がってもそれほど不満なレベルではないと思われます。少なくともブルーレイですから、DVDのXPよりは全然きれいです。

他にも外出中に携帯電話から予約録画ができる(使える携帯の機種は決まっています)など、便利な機能もあるので、もし私が今ブルーレイを買うならSONYですね。(Pは個人的にはあまり好きでない)

参考までに。
    • 0

わたしはテレビはSHARPのAQUOSの26型、HDDレコーダーはDV-ACW75というものを使っています。

DV-ACW75はハードディスクの容量は500GBで2番組同時録画が可能です。

ご質問のBD-HDW15も購入後に発売されることを知り、少し検討しました。機種名にある「W」はダブルチューナーという意味ですので、地上波・BS・CSいずれもダブルチューナーで、アナログが1チューナーあるということです。私のDV-ACW75はダブルチューナーで表裏同時に2番組の録画が可能です。裏はあらかじめ予約録画する方法しかありませんが、表は予約録画も可能ですし、通常録画(放送途中で録画ボタンを押す方法)も可能です。

BD-HDW15は500GBですが、私が持っているDV-ACW75にブルーレイへのダビングが可能な機能が付加した機種と考えていいと思います。SHARP社にはBD-HDW15のことで何度か聞いたことがありますが、私はそう理解しています。

>1つが予約番組専用でもう一つは通常録画しか出来ないと書いてありました

実際DV-ACW75を使っていて、2番組同時録画が可能で表も裏も予約可能で使っていますので、それよりも後発でブルーレイ機能が付加した機種のものが表で通常録画ができないということは考えられないと思います。

もし、疑問であればSHARP社に確認されるといいと思います。
  0120-001-251

SHARPは不具合が多いかは、私は他社と比較できないのでわかりません。ただ、編集機能の使用頻度が高くなると、突然画面がフリーズすることが多く、対処法としてはリセットして一旦強制終了するしかないようです。そのときに録画中の番組があった場合はそこで録画を強制的に終了するしかないのですが、HDD内での視聴は可能ですが、ダビングができなくなります(強制終了したため、ダビングができない映像になってしまったということです)。約半年使っていますが、使用頻度が多くなると一時的にはフリーズなど不具合はありますが、ほとんどの場合強制終了すると回復するようです。今のところ修理に出すことはありませんが、保障期間内には一度メーカーの点検を受けたいとは思っています。

保障期間はメーカー保障が1年ですが、できたら販売店で残り4年合わせて5年保障にしておいた方が無難かと思います。

テレビとレコーダーが同じの方がいいかは私はわかりませんが、SHARPではファミリングといってテレビの画面で見ているときにそのままレコーダーのリモコンで録画などの操作ができることが特徴と言えると思います。
    • 0

シャープのBDレコーダーは作り込みが甘く、あまりお勧めできないのが

本音です。テレビとレコーダー両方とも松下(Panasonic)をターゲットにしてください。テレビとレコーダー両方の操作性が統一できます。
テレビは、視聴する番組でスポーツ、バラエティあるいは映画が多いなら、37インチ以上になるのですが、プラズマをお勧めします。現在倍速駆動の液晶がありますが、プラズマの画像再現性は液晶の遙か上を行きます
    • 0