電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、パソコン内に保存してある動画をDVDプレーヤーで見る為に、
DVD-RやCD-Rを購入し、書き込みをしようと試行錯誤してみましたが、うまくいきません。
動画のコーディックはAVIなので変換が必要というのも調べて解りましたが、その変換もなかなか上手くいきません。
自分なりに色々調べてみましたが、初心者なので埒があかない状況です。
お詳しい方、どういう手順を踏んで行けば良いか教えて頂ければ助かります。
因みに、パソコンのOSはXPで、VAIO VGN-FS22B というパソコンです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的には



(1)動画ファイルをDVDのMPEG-2形式に変換する
(2)DVDオーサリングソフト(DVDビデオ作成ソフト)でMPEG-2ファイルをDVDに焼き付ける

という流れだと思います。
初心者向けのソフトで(1)(2)を一括してできるものがあると思うのですが、使ったことがないのでご紹介できません。

DVD用のMPEG-2形式に動画変換するのは面倒なので、動画ファイルをそのままDVD-ROM形式でDVD-Rに焼き付けて、韓国ブランドや中国ブランドの「DivX」「MPEG-4」対応のDVDプレーヤーで再生するという方法もあります。
韓国や中国のDVDプレーヤーは様々な動画ファイル形式に対応しているので楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、何とかDVDにコピーする事が出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/18 10:48

調べた結果どういう事をしてどううまくいかないのかわかりませんが…


http://okwave.jp/qa4015931.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/05/18 10:47

ご承知のように、市販のDVDプレーヤーで見るためには相応の変換が必要です。


DVDの場合は、DVD-VIDEO規格に合わせなければいけません。
この際に、相応のソフトを利用して、オーサリングという作業が必要になります。

このためのソフトには様々な種類がありますが、DVD Flickというソフトが割に簡単にできると思います。
フリーソフトですので、試しに使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDFlick. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごじました。

お礼日時:2008/05/18 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!