プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問に同じような質問がのっていたのですが、それでも納得できなかったのでよく似た質問になりますがアドバイスお願いします。
私は関西に住んでいるので例えば日本テレビだと読売テレビです。以前は香川県の高松に住んでおり、西日本放送でした。私はテレビの内容でいうと西日本放送の方が好きなのでぜひ見たいのです。というのも、例えばダウンタウンのガキの使いも、西日本放送だと日曜夜10:56から見れるのですが、今の読売テレビだと別の曜日の深夜です。別のテレビ局にも不満があり、高松にいたときは「HEYHEYHEY」もスペシャルのときは丸々見れたのに、関西テレビだと1時間分に集約されているのしか見れません。もしケーブルテレビにすれば関西にいながら高松の放送局のテレビが見れるのでしょうか。また、日本テレビとかフジテレビなども見れるようになるのでしょうか。例で兵庫県の明石ケーブルテレビのHPでチャンネル案内を見てみると、やはり関西テレビや読売テレビしか書いていませんでした。ケーブルテレビに加入しても結局関西の番組しか見れないということなんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#7のつずきですが、



■テレビせとうち

の中継局も香川2局同じ場所にあります。

とって、

■岡山放送(CXフジ系)
■西日本放送(NNN日テレ系)
■山陽放送(JNN TBS系)
■瀬戸内海放送(ANBテレビ朝日系)

の計5局が見れる可能性があります。

TSCのHPに、技術相談で受信の仕方や、中継局の詳細がありますので、下記のURLをクリックしてください。

参考URL:http://www.webtsc.com/tech/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの参考になるアドバイス、ありがとうございました。テレビがとても好きなので見たい番組を今までどおりの時間に見たいのです。だから「ガキの使い」も関西では今の時間で見られないのが残念なんです。必ず皆さんからのアドバイスは参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 09:45

#6のつずきですが、



>西日本放送中継局の同位置に

■岡山放送(フジ系)
■山陽放送(TBS系)
■瀬戸内海放送(テレ朝系)

はあるようです。

■テレビせとうち(テレビ東京系)

は?です。
    • good
    • 0

明石・加古川付近から、24素子UHFアンテナ&ブースター


で、西日本放送の下記の香川局から見ている方がいるとの
西日本放送技術担当者の話です。

>>>西日本・香川側中継局の可能性高い2局<<<

■高松・前田山(標高330M)

 41CH  出力 5KW

■西讃岐(標高600M)

 20CH  出力 3KW

以上がみれる可能性が高い局です。

>>>問い合わせ先(西日本放送)<<<

087-826-7210

参考URL:http://www.rnc.co.jp
    • good
    • 1

 関東地区以外で関東地区の放送はMX放送(東京ローカルUHF)を含め、技術的には通信衛星で全国どこでも見られます。

沖縄県の南・北大東島や小笠原諸島は本土からのケーブルはなくて、この設備を用いて住民はテレビを楽しんでいます。しかし、著作権の関係や地元テレビ局の反対のため、一般国民が、この設備を利用することはできません。南・北大東島でさえ、沖縄本島には系列局のない日本テレビとテレビ東京やMXはわざわざ除いて放送しています。東京地区の番組でしたら、長野、甲府など東京から放送を直接受信できるケーブル局を抱える都市以外はCS放送やデジタル衛星放送の系列局の番組を丹念に探すしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。BSなどを利用すれば見れる番組も増えますね。いろいろな意見を参考にして検討してみます。

お礼日時:2002/11/18 09:35

ケーブルテレビの場合、ほとんどの場合1地区1社しかありません。


ので、お住まいのケーブルテレビ会社にお問合せください。

因みに私の入っているところでは、見ることが出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブルテレビ会社に問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 18:15

明石以西の海岸部(加古川、姫路など)でしたら、高松の方向に高性能のVHFアンテナを向けると西日本放送は受信できます。

それ以外の場所でしたら、ビデオしかないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと説明不足でした。私はあまり関西の番組に馴染めず、どちらかといえば関東の番組の方が好きです。なので、別に西日本放送でなくても、関東の番組さえ見れればどこでもよいのですが、やはり近畿に住んでいると関東の番組を受信するのって無理なんでしょうか。

お礼日時:2002/11/11 18:19

ケーブルTVの内容は、ケーブルTVの会社に聞かないと解りませんが、四国の放送局が関西に放映はしていないでしょう。

香川のケーブルTVが関西までは伸ばしていないだろうしね。スポンサーも香川むけだろうし。

RNCは9チャンネルでしたっけ。
その波長しか発信していないのならば、高性能のアンテナで努力するしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりケーブルテレビに直接聞くのが一番確実で早いですよね。結局ケーブルテレビというのは、見れる番組が増えるだけで、関西にいながら関東の番組が見れるというわけではないのですね。インターネットのサービスで使い放題とかいろいろあるけど、関東の番組が見れないのだったら意味ないかな。とりあえず、聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 18:24

この手のご質問なら直接西日本放送に聞かれるのがベストだと思われます。


どちらにお住まいかは判りませんが、関東なら日本テレビ・関西なら読売テレビが系列局となりますので、系列局内での同系列局の放送はしてないと思いますし、どうしてもご覧にないたいのであれば、衛星放送かケーブルテレビになるでしょう。
どちらにしろ、一度西日本放送さんに聞かれることをお勧めします。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビだと関西にいながら関東の番組を見れるのですか?説明不足でしたが、私は関西の番組に馴染めないので、西日本放送でなくてもとりあえず関東の番組が見れるのであればどこでもいいです。衛星放送でも見れるのですか?いろいろ難しいです。アドバイス通り、一度ケーブルテレビ会社に問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!