プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーターを使用して、2台のPCを自宅で使用しています。以下の設定を行ってもホームネットワーク構築(ファイルなどを共有したい)できません。[マイネットワーク - ネットワーク全体 - Microsoft WindowNetwork - ”ワークグループ名”]の下に自分のPCは表示されますが、もう一台のPCが表示されません。何か設定が足りませんでしょうか?ネットワーク構築経験はありません。

1つのルーターに2台のPCを接続しています。ルーターへは1台はケーブル、1台はワイヤレスで接続しています。

ルーターは、Netgear 54Mbps Wireless Router WGR614v6です。
PCのOSは、一台はWindowsXP SP2、一台はVistaです。

ワークグループは二台のPCとも同じ名前にしています。
ワークグループ変更後、二台とも再起動しました。

「NetBios over TCP/IP を有効にする」はON

ローカルエリア接続のプロパティ画面に「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はあります。

A 回答 (3件)

セキュリティソフトは何をお使いでしょうか?

notonやウイルスバスターなどには、ネットワークへのアクセスを規制する機能があります。

切り分けのために、一時的に終了して、ためしに、アクセスしてみてください。それでアクセスできれば、セキュリティソフトが原因です。

もちろん、設定するところがありますので、それぞれのソフトの説明を確認していただければと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXP SP2のほうは、ウィルスバスター2008です。
Vistaのほうは入っていません。
セキュリティソフトを切ったまま、ネットワークに接続するのは、怖いので設定変更で対処したいです。
ウィルスバスター2008の設定を見ると、「例外のルール」ところにシステムプログラムがあり、その詳細をみると受信送信TCPとか記載されてますけどねぇ。

ウィルスソフトは何をお使いでしょうか?

ここからですね。
    • 0
この回答へのお礼

Pの方はウィルスバスター2008を入れています。
VISTAはウィルスソフトを入れていません。

ウィルスバスター2008の設定で、「例外のルール」ところで

プロトコルがあります。そこに追加してください。
方向:受信
処理:許可
プロトコル:「TCP」または「すべて」
ポート:すべて
タイプ:指定範囲のIPアドレス(IPv4)
 ここで今お使いの環境のIPアドレスの範囲を入力します。
"例"  開始 192.168.11.1
    終了 192.168.11.255
IPアドレスはルーターによって異なります。
送信でも同じものをつくってください
 上手に説明できませんけれど、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

この設定をWindowsXPの方のウィルスバスターにしましたけれど、やっぱり。[マイネットワーク - ネットワーク全体 - Microsoft WindowNetwork - ”ワークグループ名”]の下に表示されません。