プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月末に新婚旅行で
阪急交通社のイタリア旅行を考えています。
このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。

「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という
ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを
ユーロスターやバスで回り、
青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。

このツアーに参加された方、
阪急交通社でイタリアに行かれた方
いらっしゃったら教えて下さい。
・確かに忙しい?
・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、
 フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが
 どのくらいの時間?
・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ?
・土産物周りが多い?
以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等
些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

A 回答 (2件)

以前阪急交通社でイタリアツアー10日間に参加しました。

このツアーはフリーがなく全食事付きでした。
食事はたしかにハズレもありましたが、団体で入れるレストランはそんなにないので、これは仕方がないものと思います。
私はフリーがないプランを選んでしまった為、常に団体行動・・・これがきつかったです。その他、各場所で写真を撮ったらすぐ移動。ゆっくり見る場所はあまりありません。時間に余裕が出た場合のみ、30分程の自由行動が入るのみです。
また人数が大変多く30人強。多くの人と仲良くなれましたが人数が多すぎでしたね。
阪急交通社は特に観光場所をたくさん見せるというのが特徴のようですので、写真を撮ったらすぐ移動です。以前、他社を利用しましたが、一カ所をじっくり見ました。
どちらをとるか出すよね。
私も阪急交通社の評判は悪いと聞いて参加したものですが、添乗員さんも大変よく今までで一番楽しい旅になりましたよ。特に悪いという所はなかったです。
メリット、デメリットはありますがよく考えて参加を決めてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。

人数が多いのは確かにデメリット面がありますね。
添乗員さんも相性があるのでしょうね。

折角行くのだから楽しみたいです。
ありがとうございました。

私も一昨年ツアーに参加しました。

初めて添乗員付き、食事付きだったので不安と期待と半々くらいでしたが、時間的には確かにせわしなく動いていたような気がします。
食事はそれ程悪くなかったように感じますが、個人旅行なら行ってみたい店もありましたのでその辺りは食事付きか否かで検討されてはどうでしょうか。
また自由時間については事前に自由行動の場所が分かっていれば、その周辺に何があるかを調べていくのもいいと思います。確かに日本人向けの土産物屋に連れて行かれるのですが、その時間も考え方によっては自由時間です。ローマ?の高島屋に連れて行かれたときには、近所のスーパーに土産の買い物に行きました。包装紙は無いですけど・・・

ミラノの自由時間は結構ありましたよ。たしか・・・お昼から夕食の時間帯までだったように思います。

ただ正直言って
楽でした。ガイドブックも殆ど見なかったですし(見るとどうしても行きたくなる)何も考えずに付いて行っているだけでよかったので。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

高島屋にはビックリしました。
イタリアで・・・って感じがしますが、
考えようですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。