プロが教えるわが家の防犯対策術!

水拭きで液晶を掃除しても大丈夫でしょうか。その際に拭き後は残りますか。
また乾拭きに保湿ティッシュを使っても大丈夫でしょうか。


よろしくお願いします

A 回答 (5件)

保湿ウエットティッシュがだめな理由。


”保湿成分には、うるおい成分としてグリセリンとソルビット、なめらか成分として少量の油分と乳化剤が含まれています。”

グリセリンとソルビットが甘い元ですな。
で問題なのが、
その甘い成分や、少量の油が、
ホコリをつきやすく、さらに取れにくくしてしまいます。

中性洗剤をごく少量溶かしたぬるま湯で湿らせたウエスか、
簡単マイペットのような洗剤も良いでしょう。
で、ふき取った後は、
コレ
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/brus …
毎度エレコムばっかしですけど、
埃払いなら、
このブラシはなかなか使えますよ。
私はキーボードの掃除にも使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな理由があったとは驚きです。解説大感謝です。
参考URLのブラシは静電気も除去してくれるので非常に良いですね。

nttxincさん 回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/15 22:11

そうですね。

月2回程度の使用では買っても勿体無いですね。
私は液晶モニタが4つあるので、月に15枚ぐらいは使います。
70枚~80枚入りをいつも買っていますが、それでもご指摘のように最後の5枚程は乾いて
液晶用としては使えないので少し水をつけてPC本体や机などを拭く用途に使っています。

>埃だけをとるだけなら乾拭きだけでいいですか。
保湿ティッシュで撫でるようにして埃だけを取り除けばそれでも良いと思います。
でも決して強く拭いたりはしないで下さい。

クリーニングクロスを一枚持っておいてもいいかもしれません
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になります。
やっぱり乾いちゃいますかぁ。
掃除は頻繁にやらないのでウェットクリーニングティッシュはやめて乾拭きをまめにやろうと思います。
前の回答者さんは保湿ティッシュはやめたほうがいいと意見をもらったのですが埃だけ取り除くだけなら良いですよね・・・?
参考URLの商品は前から欲しいと思っていたのですがこれだけ店に置いてなくて河野製紙(株)の保湿ティッシュペーパーで代用していました。

LiRAUさん 回答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/14 22:42

>水拭きで液晶を掃除しても大丈夫でしょうか。

その際に拭き後は残りますか。
どうしても水拭きでは拭き後が残りますし、拭くものによっては液晶に傷を付けてしまうかもしれません。
液晶モニタ拭くときは専用の物を使った方が良いように思います。

指紋や油膜をとるだけでしたら不織布(超極細繊維)を買ってきて拭かれては如何でしょうか。
使用する場合は、軽く撫でるように拭くと拭き後も残らず綺麗に仕上がりますよ。

ELECOM 液晶用ウェットクリーニングティッシュ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …
詰め替え用(経済的です)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不織布(超極細繊維)とは良さそうですね。
ただウェットクリーニングティッシュは使いきる前に乾いてしまうとレビューであったので少し心配です。
液晶の掃除は月に2回する程度です。
埃だけをとるだけなら乾拭きだけでいいですか。

LiRAUさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 12:28

乾拭きは専用のものが売っています。



取れない汚れが付いた場合、私は赤ちゃんの
お尻ふきを使っています。これ以上やさしい
ものは他に無いのじゃないか、と思っています。
使った後、必ず乾拭きが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専用のものの方が保湿ティッシュより良いですよね。

Tasuke22さん 回答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/14 12:31

きつく絞ってないと拭き後は残りやすいです。


メーカーの人の話では、
はーっと息を吹きかけて曇った湿り気程度が良いそうな。

保湿ティッシュって?人間用はやめたほうがいいです。

コレ
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/tiss …
湿り具合が絶妙なので、
拭き後も残りにくくていい感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間用は駄目なんですか。
以前、河野製紙(株)の保湿ティッシュペーパーを使ってしまいました。
あの舐めると甘いやつです。

nttxincさん 回答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/14 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!