アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。
先日、掃除が終わった後教室でみんな騒いでいたので
何があったのかと思ったら、後ろに置いていたわたしのリュックからお茶がこぼれていると友達が教えてくれました。
床にもたくさん溢れたらしく教室掃除の人が拭いてくれたらしいです>_<
ここからが本題なのですが、
私のリュックの隣に置いていたクラスの子の教科書が
私のリュックで濡れていたのです…

謝ると、あまり使わない教科書だから大丈夫だよ
と言われました。

やっぱり、弁償するべきだったのでしょうか?
また、本当はその子は怒っていると思いますか?

明日、学校に行きずらいです

質問者からの補足コメント

  • とても濡れたわけではなく、
    数ページ濡れてました。

      補足日時:2023/03/12 22:08

A 回答 (5件)

本人に謝罪ができていれば、気にすることではないとは思います。



ただ、相手から弁償などを言われた場合は担任の先生に相談し、指示を受けてると良いでしょう。
    • good
    • 1

気にする必要ゼロ!!

    • good
    • 1

数ページだったらあなたは全然気にしませんか?


もしかしたらクラスメイトは気にしてるかもしれないですよ。
正直私がクラスメイトだったら1ミリお茶が飛んできただけでも嫌な気持ちになります。
が、そんなことは相手の子には言いません。
都合よくあなたが数ページだったら気にしないよね?って決めることじゃないのです。
まずはご両親に話してどうするべきか相談しましょう。
私は親の立場ですが、子供が不注意で友達の教科書を汚してしまったら、たとえ1万円だったとしても弁償し謝罪します。
ご両親も「数ページなら気にしないんじゃない?スルーでいいよ」と言うならそのまま何もなかったことにして過ごせばいいと思います。
    • good
    • 0

とても優しいクラスメイトでよかったですね。


本当に気にしてない可能性もありますが、もしかしたら大切な教科書が人のお茶で濡れたことにがっかりしてるかも。
悪意があってやったわけではないので本人に弁償してとは言いづらいはずです。

教科書は指定の本屋さんで買えるはずなので、ご両親に相談して弁償するのが一番スッキリする方法だと思います。
    • good
    • 1

そうですね。

親しきクラスメートにも礼儀ありで、お金でなくても、なんらかのお詫びの品をお渡しすれば、お互い気持ちが良いと思います。

品物は、ご家族で相談されると良いと思います。(私なら、何ももらえなくても、しっかり謝ってくれれば全然大丈夫ですが)

質問者さんはわざと濡らしたわけではありませんから、相手の人は、現段階では怒っていないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!