アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
主題の件について教えて下さい。

当方、shやbash環境は初めてのものです。
今までcshやtcshを使っていました。

よって、今の環境には不慣れであり、色々教えて下さい。

質問(1)
コンソール(ターミナル)を起動した時、変なディレクトリがデフォルトになっています。
この起動時ディレクトリを編集する方法を教えて頂けますでしょうか?

質問(2)
viエディタで日本語を入力したいのですが
何をインストールすれば日本語入力が可能になりますでしょうか?

質問(3)
cshやtcsh環境にすることも可能なのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

補足への回答です。

(1)
cygwin上で確認してませんか?
必要なのは「Windowsの環境変数で」HOMEを設定することです。
マイコンピュータを右クリックし、プロパティを選択、
詳細設定タブを選ぶと環境変数ボタンがあるので、
そこでHOMEを設定してください。

(2)
vimの起動直後に「:set encoding=japan」と入力すれば
日本語の編集ができるはずです。

(3)
無料で提供されています。WindowsXPにインストールするのではなくて、
cygwin環境にインストールするイメージです。

cygwinをインストールする時に使用した「setup.exe」をもう一度起動し、
アプリケーションの選択画面まで進んだら「Shell」カテゴリの
中からtcshを選択し「Install」を選んでください。
これでtcshが追加インストールされます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

(1)ですが
WindowsXPの環境変数でHOMEを設定しました。
結果、「echo $HOME」にはWindowsXPの環境変数のPATHが表示されました。
しかし、コンソール起動時のデフォルトディレクトリには変化がありませんでした。。。

(2)ですが
お陰様で日本語入力が出来ました。ありがとう御座います。
この「:set encoding=japan」なのですが、viを起動して毎回setしなければいけないのでしょうか?

出来ればvi起動時には既にset済みの状態が理想なのですが。。。

(3)ですが
実は純粋なcygwinではないのでShellカテゴリなるものが存在しません。
(某ベンダのツールに含まれていたものです。)
こちらは諦めたいと思います。

• 0

> この「:set encoding=japan」なのですが、viを起動して毎回setしなければいけないのでしょうか?

viの設定ファイルに上記を記述することで、常に設定された状態にできます。
viの設定ファイルは、viの起動時に「:version」と打つことで確認できます。
おそらく「.vimrc」というファイル名の一覧がいくつか表示されると
思いますので、そのうちのどれかに「:set encoding=japan」と書いて保存してください。
    • 0

えーとまず、bash等のunix系ツールの使い方を聞くのならともかく、cygwinの環境設定の仕方や、ツールのcygwin環境下での使い方の質問は、Linuxとは何の関係もありませんので、今度からcygwin独自の質問はWindowsのカテゴリで質問してください。

>しかし、コンソール起動時のデフォルトディレクトリには変化がありませんでした。。。
>(某ベンダのツールに含まれていたものです。)

その「コンソール起動」とやらの仕組みがHOMEを書き換えているかと思われますので、その中身を解析してください。
もしくは、それを使わないで、以下のようにする。
(1) Windowsのコマンドプロンプトを起動
(2) path C:\cygwin\bin;%PATH% (C:\cygwinにインストールされているとして)
(3) bash --login -i

また、
>sh及びbash環境
>WindowsXPにcygwinをインストールして
>(某ベンダのツールに含まれていたものです。)
のように、最初は情報を隠して、後出しでぽろぽろと本当の環境を書くというのは最初の方で回答してくださった方の好意を踏みにじる行為ですのでこれも今度から気をつけてください。
    • 0

こんにちは。

回答(1)
Windowsの環境変数「HOME」に設定したディレクトリが、
cygwin起動時のディレクトリになります。

回答(2)
Alt+半角/全角キーで日本語入力モードになるはずです。
お使いのviが日本語に対応しているバージョン(コマンド名はviだけど実体はvim)でなければ
文字化けするかもしれません。

回答(3)
可能です。
cshかtcshを追加でインストールしてください。
それらをログインシェルに変更するには、他の回答で紹介されている
chshコマンドで変更できるはずです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

(1)ですが
「echo &HOME」にて確認したところ
/cygdrive/c/Documents and Settings/IAS-User
となっておりました。

確かに「cd」コマンドだけ実行すると、$HOMEのPATHに飛びます。
しかし、コンソール起動時のデフォルトPATHは
/cygdrive/d/Vender/soft/example
と、PATHどころかCドライブとDドライブの時点で異なります。

(2)ですが
Alt+半角/全角キーで日本語入力モードになりましたが、文字化けしてしまいます。
viのバージョンですが「vi -v」で確認したところ
VIM - Vi IMproved version 7.1
となっておりました。
これを日本語対応にする術は御座いますでしょうか?

(3)ですが
cshやtcshだけ無料で提供しているのでしょうか?
また、それらはWindowsXPにインストールするという概念でしょうか?

初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いします。

• 0

で、どのディストリビューションでしょ?

(2)がXなしでCUIベースでviで日本語入力したいのでしょうか?

この回答への補足

すみません。説明が足りませんでしたね。

WindowsXPにcygwinをインストールして、Linuxライクな使い方をしています。

> (2)がXなしでCUIベースでviで日本語入力したいのでしょうか?

日本語入力の希望は仰る通りです。
「X」とはX Windowのことですか?

• 0

(1): 「変なディレクトリ」ってどこ? cd を実行すると, どのディレクトリに移動しますか?

(3): csh なり tcsh なりのフルパスがわかっていれば chsh で変更できるんじゃないかな.

この回答への補足

すみません。説明が足りませんでしたね。

WindowsXPにcygwinをインストールして、Linuxライクな使い方をしています。

デフォルトの起動ディレクトリなのですが
cygwinをインストールしたディレクトリがデフォルトになっております。

> csh なり tcsh なりのフルパスがわかっていれば chsh で変更できるんじゃないかな.

これはどういう意味でしょうか?
which cshやwhich tcshで確認しましたが、PATHは存在しませんでした。

• 0