プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には4歳6ヶ月の男の子がいます。
ウンコはおしっこより先の3歳の時に、必ず私にいってくれて、トレーニング始めてすぐにとれました。おしっこは今年の春にとれて自分で言わなくても全部して帰ってきます。
ウンコは未だに私や家族に言ってから洋式で連れて行ってもらってから、ウンコをしています。
いつもウンコは夕方にするので、ご飯の途中やご飯の後にします。でも保育所では和式のトイレなのでウンコは、今日始めて昼にしたくなったのか、何度かトイレに行ってたみたいだけど、先生にウンコってなかなか言えなくて、もらしてしまいました。
それに保育所は去年の11月から3月の末まで、少し離れた保育所に通っていて退所して、4月から近くの保育所に入所しました。前の保育所では、おしっこもウンコも言えずに漏らしていました。だから保育所になれたときに自分でおしっこには行っていました。でもウンコは行こうとはしてなかったのですが、新しい保育所では、パンツを濡らしたらいけないって言うのがあって、今日たまたまウンコを昼にしたくなって、何度もいってくれたのですが、和式だったのか出来ませんでした。どうしたら、和式トイレでウンコが出来るようになるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

夕方ごろにウンチがしたくなるようですが、その日の体調によって保育所にいるときは絶対にウンチを

したくならないということはないと思います。

パンツにおもらしをしてはいけない…けどトイレに行ってもウンチができない…結局我慢しきれずおも
らしをしてしまった。そんなお子様の気持ちを汲み取って、お母様がいかにお子様が安心してウンチが
できる環境をつくってあげることが先決だと思います。

まず確認することは保育所にいるときにウンチをしたくなることが本当にたまたまなのかということです。
ウンチをしたいけど我慢して我慢を重ねていつの間にか我慢しきれてしまい、夕食のときに再びウンチを
したくなるという状態かもしれません。(食事のときは胃腸が活発に動いてウンチがしたくなりやすいです)

担任の先生には「まだ和式トイレでウンチができない」ということを伝えて、お母様とお子様と担任の先生の
三者で話をする機会をつくってもらい、「お話しておいたからウンチをしたくなったら先生に言いなさい」と
優しく話し、担任の先生にもその場で「○○くん、ウンチしたくなったら先生に言ってね」と声をかけてもら
ってください。

和式トイレでウンチをするのは慣れしかありません。保育所では他の子が使う様子を見たり、最初はズボンや
パンツ、トイレの周りを汚してしまうことがあると思いますが、最初から完璧にできる子はいません。

保育所の先生方に協力してもらって、安心してウンチができるとわかれば自然に慣れてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保育所にきてみたら、様式のトイレもあるみたいなので、いけるかもわかりません。長文の回答ありがとう。返事がおそくなってしまって、ごめんなさい。

最近は家庭のトイレが洋式になったため、和式を初めて見る子や和式だと大が出来ない子もめずらしくないです。

和式を怖がる子もいます。
対策は練習あるのみ!です。

先生に和式に慣れてないことを話して協力してもらえるといいですが、4歳6ヶ月ならみんなの前では恥ずかしがったり、失敗するのを嫌がったりもします。
もしそうなら、保育園ではなく家族と身近な所で練習して自信をつけさせておくといいと思います。
例えば普段から、デパートや公園などの公衆トイレの和式がある所でさせてみてはどうでしょうか。

お子さんに「親から先生に言う」「和式トイレの練習をする」のどちらがいいか選ばせてもいいと思います。ウンコをすること自体を恥ずかしがっているようなら、健康のために食べたものを出すこと(トイレに行くこと)は必要で自然なことだと話してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

保育所に聞いてみたら、様式のトイレもあるみたいです。返事が遅れてしまってごめんなさい。質問の回答ありがとう。

No.1です。

和式トイレに慣れさせるには?というご質問でしたね。

No.2の回答者様が言われるようにスーパーや公衆トイレなど和式トイレがあるところで練習させるのが
いいのですが、その前に家庭で事前練習をしてみてはいかがですか?
リビングなどで新聞紙の半面を床に置いてそのうえを跨いで、しゃがむ練習をしてみましょう。
ズボンやパンツは履いたままでいいです。
それができたら新聞紙の3分の2のあたりに○や×を書いて、そこにお尻がくるようにしゃがむように
練習してみましょう。

それくらいはもうできるとなれば、もう実践練習あるのみです。
最初のうちはズボンもパンツも脱いだ方がしやすいので、脱いだりできるスペースのあるトイレを探す
必要があります。普段は家庭のトイレでウンチができているようですので、ウンチをしたくもないのに
練習するからという理由ではお子様は嫌がり、余計に和式トイレに抵抗を感じるかもしれません。
保育所の理解がもらえるなら、実際に保育所の和式トイレで練習させてもらってはいかがですか?
もちろん先生もお子様ばかりにかかわることができないと思うので、少し早めに保育所に送りに
行ったり、お迎えに行った時、お母様がお子様と一緒にトイレへ行って練習をさせてもらえませ
んかと聞いてみてはどうでしょう。それならズボンやパンツを脱ぐにもスペースはありますし、
子ども用の小さいトイレだと思うので、スペースもあって何より安全に練習できると思います。

育児雑誌などで子供向けにトイレの使い方の絵本やDVDが付録でついてくることもあります。
某学習教材メーカーのキャラクター(アニメでもおなじみの)が出てくるものもあります。
言葉で聞くよりも実際に見て覚える方が効果はあります。

何よりも保育所の協力は不可欠だと思います。現状を伝えて協力を求めて見た方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保育所に聞いたら、洋式のトイレもあるみたいです。長文ありがとう。質問の返事が遅れてすいません。