プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園のトイレを怖がります。
子供は4歳年少の男の子です。長いトイレトレーニングの結果、自宅の補助便座付きトイレでは自分からトイレに行くといっておしっこできるようになりました。
おもらしもありません。
家では完璧なのに、幼稚園のトイレは嫌だと言ってオシッコできません。帰りはオムツを履かせてもらっているので、家からその時間まで6時間近く我慢するか、おもらしをするかになっています。

今日私が幼稚園に行ったついでに、一緒にトイレに入ってみましたが出ませんでした。

トイレには息子の大好きな電車の写真もあるし、明るいです。子供用の小さな洋式トイレです。

このまま幼稚園のトイレができないのは我慢もあって心配です。
他にもこのような経験された方いますか?いずれは行けるようになりますか?それとも何かアプローチの仕方があるのでしょうか?

まだ自宅のトイレでしかしたことがないので、どこか外のトイレでできれば変わるでしょうか?

A 回答 (3件)

自宅以外のトイレも徐々に慣らして行くようにしましょう。

トイレに入って お母様がトイレをする様子を見せたり、1番はお父様に協力してもらうのが良いかもしれませんね。

また 幼稚園や保育園のトイレを嫌がる子は多いです。
家庭では1つしか無いトイレなのに集団トイレは慣れない子が多いですよ

我慢してしまうのは ちょっと可哀想ですが、園のことは園の先生におまかせして大丈夫です。
お母様がトイレの為に1日一緒にいられるわけでも、ないですし、、、
時々 一緒にトイレに誘うくらいで良いと思いますよ

あまり気にしない事が1番です。お母様が気にしすぎて話題にしたり、トイレを進めすぎる事でかえってお子様も気になります

園の先生と情報共有して あとは園にまかせましょう
いずれ必ずトイレを自然と出来るようになりますから安心してください
    • 0

私も幼稚園児のころ、幼稚園のトイレは嫌でしたね。

なんか怖かったです。お友達と、いわゆる連れションをして慣れていった記憶があります。お友達がトイレに行くときに、今だ!とコッソリついて行ったり(汗)そうしてコソコソしている内に一人で行けるようになりましたが、それまではお漏らしも何度かした記憶があります…

できれば幼稚園の先生におトイレ行く?など聞いてもらい、連れて行ってもらうなどがあるといいですよね。先生に相談されてみてはどうでしょうか。。
    • 0

どこかで外のトイレで出来るようになれば変わります^^

お友達のお宅、ご実家などで試してみてはどうでしょうか。
トイレトレーニングは完了しているので焦ることはありません。

とはいいましても、毎日お土産があるのは憂鬱ですよね。
お気持ちお察し致します。
ただこればかりは焦ってもいいことはありませんので、外のトイレを練習しつつ待つしかありません。
担任の先生にも家以外のトイレでも出来るように練習していると話、協力してもらえるよう働きかけてください。
先生も4,5月は忙しいので、言わない親への対応は後回しになりますから。
    • 0