電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳独身女性です。
結婚している女性が勝ち組、していない女性が負け組とはよく言われますが、勝ち組の女性は負け組の女性に対して、独身時代のことを忘れたかのような無神経な発言が多い気がします。
たとえば私の10年来の親友、専業主婦歴が長くなればなるほど、どんどん性格が変わってきている気がします。
私が会社の悩みなど言えば、「私は働くことになったら(いまは子育て専念中のため働いていない)家族のために働いてるの。一人身だからそんなことを言うのよ。そんな些細なことで悩んでいるヒマはない」と言い、私が子供が欲しい、もう年だからお見合いでもしないと結婚できないと言えば、「お見合いで結婚しても恋愛できるの?愛していない男の子供は愛せないのでは?子供が犠牲になる」と言われました。最終的には「一生独りで生きていくというのも人生じゃない?」と言われました。そもそも、結婚したくてもできない私の悩みを分かっていて、しかも産んでいない子供を虐待するのでは?などと言われて唖然としました。
悪意があると思えば、彼女は本心から悪気なく言っているらしく・・・。もともと毒舌な子でしたが、結婚し子供ができてからだんだん変わってきたようです。
さらに、他の既婚者の友達は「30代で独身の男女は外見内面にどこかおかしいとこをがある。だから結婚できないのだ」と独身者を前にして言います。二人とも、独身自体は絶対に口が裂けても言わないことでした・・・。
既婚者に独身者の気持ちを考えてほしいというのは無理な話なのでしょうか?
正直な話、勝ち組の意見を聞きたいです。たてまえなどなしで、勝ち組の女性は、負け組の女性をどう思っていますか?

A 回答 (16件中11~16件)

はじめまして。


私は40過ぎの既婚、二人娘の専業主婦です。
カテゴリー的には「勝ち組」に入るのでしょうが、質問者様の既婚者の友達とは仲良くしたいとは思いませんね。

>結婚している女性が勝ち組、していない女性が負け組とはよく言われますが

人と自分の人生を比較して「勝ち組・負け組」と評することが出来るのでしょうかね。
あえて結婚もせず子供も持たず、自立している女性達が社会進出して当然の市民権を得ているので「負け組」と称する遊び心の余裕がある、というところでしょうか。

>結婚し子供ができてからだんだん変わってきたようです。
共働きの女性以上に専業主婦は井の中の蛙になりがちですから、偏見に満ちた考えを持つ人も多くなるでしょう。
自分の置かれた現実が傍観できないのです。

私なんて夫に散々外で浮気されて自分でも情けない時期がありました。
いわゆる「勝ち組」のカテゴリーに入っていても、自由を謳歌する独身の友達「負け組」に何度慰めてもらったことか。
彼女は彼女でまた「不倫体質」というかそっち系に走るので、「割り切らなきゃだめじゃん」と浮気され妻が浮気相手の愛人側を励ましたりして。 おかしいでしょ?
勝ち組と負け組の共存関係が成立しています(笑)。

私は他にも趣味つながりで独身の友達がたくさんいます。
仲良くしていただいてますよ^^
家族の都合で付き合いに出れないときなど、気を使っていただいてとても皆さん親切で楽しい方々ばかりです♪

>他の既婚者の友達は「30代で独身の男女は外見内面にどこかおかしいとこをがある。だから結婚できないのだ」

はっきり言って、女の風上にもおけません。
既婚だろうが、離婚しようが、子供がいようがいまいが、関係ないです。
独身を自由に楽しんで優雅でうらやましいからねたんでる、くらいに思って鼻で笑ってはいかがでしょうか?
質問者様にとって真に必要で信頼おける友人が「勝ち組」「負け組」のカテゴリーを越えた関係でありますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
勝ち組・負け組にこだわっている自分が恥ずかしく感じます。やはり、既婚者に対す劣等感みたいなものを感じているのだと思います。そういう部分を感じ取られるのかもしれません・・・。自分も狭量なのかな。と反省せずにはいられません。

お礼日時:2008/05/21 21:14

当方、既婚ですが勝ったんですか?って感じですね。


正直、勝ち負けって言う人達の感覚がよく分からないですが^^;。

ただ、結婚して言動などが変わってしまう友人は居ますよね。
私の場合は、そんな友人はフェイドアウトさせてもらいます。
そんな思いやりの無い人と居ても気分が悪いですからね^^;。
独身者も既婚者も、その辺りは人間性だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
人間性・・確かにそうですね。人は年齢によって変化していくものだと思います。性格も環境によって変わってしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/21 21:11

私自身も年が近く、独身なので回答させて頂きました。



私自身の考えとしては、『勝ち組』と『負け組』というそのものの表現が悪く、単純に『経験しているか』『経験していないか』という事の差なのではないかと思います。

そういうものの差は結婚だけではなく、色んな事柄について存在することで、

たとえば

『初体験を済ませたことがあるか否か』
『タバコを吸ったことがあるか否か』
『お酒で記憶を失ったことがあるか否か』
『本気で人を愛したことがあるか否か』

人は自分が実際に経験したことであれば、必ずといっていいほど全てを知ったような気になるし、雄弁にもなるかと思います。そして、経験したことのない世界ではその何たるかを語ることは出来ません。


勝ち負けではなく、ただの経験の違いとして、受け止めるより他ありません。

既婚と未婚(しかもいい年になって)。

それぞれに分からない経験をしているとは思いますが、一方で、一人の男性に自分が愛され、選ばれ、その方の子どもを産むという大業は女性にとって、とても魅力的で、実りのあるものだとも思います。

けれど、生涯独身でも
明日、既婚者になっても

貴女自身に変わりはありません。

お互いに独身であったとしても、卑屈にならず、かつ意地も張らず
マイペースに生きていきましょう。
それが、きっと幸せにつながるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
一人の男性に愛されて、選ばれて、子供を産んで・・・確かに女性にとって大変魅力的な生き方だと思います。既婚者の女性に対する劣等感みたいなものも、自分が「選ばれていない」感があって、そこが原因で過剰反応している気もします。
でもどんな人生でも自分は自分ですよね。一日一日を後悔しないよう実りあるものにしたいですね。

お礼日時:2008/05/21 21:10

はじめまして。

29歳既婚子供は無しです。
子供はいないので、いわゆる「勝ち組」ではないですかね。。。

結婚している、いない、だけで考えると、
それによって卑下したことはありません。
美人で明るくて、楽しく独身生活を過ごしている友人を羨ましく思うこともあります。

その親友が性格が変わったのは、家庭に入ったことと、年を重ねたことが関係あるのではないでしょうか?
専業主婦を長くしていて人と接触する機会が減ると、人との関わり方が下手になってくるもだと思いますし、
会社などで毎日人と触れ合っている方よりは、他人への礼儀なども忘れてくるものだと思うのです。
また、人は年齢を重ねることで性格が丸くなると思っていましたが、
実際のところは年齢を重ねるごとに個性が強調されてくる気がします。
その方は年齢を重ねることで、毒舌により磨きがかかったのではないでしょうか???

もちろん、大人になると、子供だったころの気持ちを理解しにくくなるので、
結婚した私が知らず知らずに未婚の女性を傷つけていないとは言い切れません。

相談者様は、少し視野が狭くなってしまった親友の言葉に振り回されず、
自分の思うままに、お仕事や趣味、恋愛に頑張ってみてはいかがでしょうか?
何にでも一生懸命の人は輝いて見えますし、
相談者様が「毎日すごく楽しい☆」という話をされたら
その親友も羨ましがって嫌味すら言えなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
「毎日がすごく楽しい」ですか。確かに、ずっとその感覚をなくしているような気がします。けっこう焦ってばかりいるので、顔つきも変わってきたらいけないですよね。心に余裕をもって、どんな言葉でも受け流せるようにしないとと思います。

お礼日時:2008/05/21 21:07

こんばんは。

結婚している私は一応勝ち組なのですかね?
うーんもちろん人にも寄ると思いますが、私自身36歳になって結婚したので、30歳過ぎて結婚したいけどできない、という人の気持ちも分かりますけどね。焦る気持ちもよく分かります。そしてor511さんのような悩みを打ち明けられても「結局は縁なんだよ」と言う事しかできないので申し訳ないです。でも同じ悩みを持っていてそれが一応結婚という事で解決した経験者としては「縁だ」としかいえないのですよねー。
因に私の仲のよい友人もそういう発言はしませんねぇ。私が相談してもそんな事言われた事ないですねぇ。そんな事言われたらへこみますよねー。
ただご友人の見方をする訳ではないですが、主婦になって家にいる方って情報量が極端に減ってしまい、すごく視野が狭くなってしまう方もいますよね。ご友人は多分そうなのでしょう。それはそれで仕方のない事なのかなぁ、と思うしかないような気もします。
こんな回答でよかったのでしょうか?とにかく縁だと思うのですよ。恋愛にしろお見合いにしろ。焦る気持ちは分かりますが、あまり落ち込まず、独身時代にしかできない楽しさを十分楽しまれた方がよい結果がでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
そうですね。確かに人間関係すべては縁だと思います。私にはまだその縁がないのかな・・・と思うことにして、独身のときでしかできないことを楽しむ努力をしたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 21:02

30歳♀既婚者ですが、勝ち組なんて思ってません。


30過ぎてバイトとかでダラダラしている人は「?」と思いますが、いきいき働いているきれいな独身女性を見ると瀬筋が伸びます。勝ち組負け組なんて、結婚してるかしてないかでは決まりません。
まずその辺ひっかかったので、マスコミの変な造語におどらされないで。

>一人身だからそんなことを言うのよ。そんな些細なことで悩んでいるヒマはない→これは、ありえると思います。きつい言い方ですが、ひとりみのときと家族がいるときとでは、時間とお金の自由度が違うので、愚痴まじりなんです。きっと、彼女もいっぱいいっぱいで、あなたの自由な部分を羨む気持ちもあるんですよ。

>お見合いで結婚しても恋愛できるの?愛していない男の子供は愛せないのでは?
自分が愛した男とのこどもでも相当苦労しているから、無神経なことを言ってしまったんでしょうね。だいたいその人結婚生活苦労してるんじゃないですか?

>最終的には「一生独りで生きていくというのも人生じゃない?」と言われました。
未婚者の多くは未婚であることに異常なコンプレックスがあるみたいですが、既婚者は社会的に多少認められるとはいえ、その逆のデメリットもあります。未婚は社会的な偏見に苦しむみたいですが、その逆のメリットもある。それに未婚者は気がついていない場合が多いです(既婚になって気がつくんです)

>さらに、他の既婚者の友達は「30代で独身の男女は外見内面にどこかおかしいとこをがある。だから結婚できないのだと独身者を前にして言います。
これは本当なら相当酷いですけど、本当に言うの・・・?こんなこと?
2ちゃんねるの世界かと思いました。

>既婚者に独身者の気持ちを考えてほしいというのは無理な話なのでしょうか?
価値観が違ってくるので全く昔と同じく共感はできなくなるかもしれませんね。
しかし、逆はどうですか?
既婚者の友達の気持ちを考えたことはありますか?

私は、周りの独身の友達はけっこうイキイキしていてまったく気を使わないしかえって彼らに刺激を受けます。要は自分がどうあるかということで、
>勝ち組の女性は、負け組の女性をどう思っていますか?
こんなことを聞くのではもともと友達としていかがなものかと思うんですが、毒舌でしょうか。

繰り返しますが既婚者イコール勝ち組では絶対ありませんよ。
げんに見せかけの勝ち組になりたくて結婚し、離婚して苦労してる人いるでしょう。
私は、旦那を愛しているので結婚しましたし、今もいろいろ助け合っていますが、一部の独身者の安易な考え方「結婚してるからいいよねー」
「私も結婚して早く人生あがりたい」みたいなのは本当に嫌い。

以上、長文失礼しました。
自分を強く持って見定めて、子育てや結婚に向くか、考えてみるのもいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見を拝見致しました。自分でも分からなかった点をご指摘頂いて、はっとすることも多かったです。
確かに現在の独身者にとって既婚者になるということは最大の目標みたいなもので(私だけかもしれませんが)その後、というのは具体的に想像できていないかもしれません。「私も結婚して早く人生あがりたい」というのは・・・あがり、とまでは思いませんが、少し感じます。要はもう相手探しをしなくていい、安心したい、とのことだけなのです・・・。このまま一生独りで生活していくのはとても不安で恐ろしいですが、結婚して家族ができてもそのときはそのときでいろいろ悩みは出てくるものと思います。難しいですね。

お礼日時:2008/05/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!