電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのまんまなのですが、あまり疲れずかつスピードの出る自転車を探しています。
今は普通の自転車に乗ってるのですが、なんか疲れるし、スピードが出ません、
ツーリング的な目的でなく、普通の道路を快適に走れればなと思っています。
なので、お勧めであれば多少はいいですが、そんなに高価なものでなく、気軽に買える範囲で教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>今は普通の自転車に乗ってるのですが、なんか疲れるし、スピードが出ません、

この“なんか”がくせ者ですね。
この疲れが姿勢から来る疲れなのか、単に体力がないのか、自転車のロスが多いのか、地面からの振動などのストレスか・・・
どの要因かによって解決策が違うと思います。

こいだ力の割に前に進まないという場合に多いのが、単なる「整備不良」です。
チェーンに油を差したこともなく、グリスアップもせずに雨ざらしで保管しているのに
「最近調子悪くて~」と言っている人のなんて多いことか!!

基本自転車は力を伝えるのに、チェーンやベアリングを用いてます。
そこのグリスや油による潤滑が切れるとそこでのパワーロスは馬鹿になりません。
スポーツサイクルがとても軽快に見えるのはその部分の整備をおこたっていないからです。

質問者さんはどうでしょうか?
心当たりがあるようでしたら、試しにチェーンに注油をしてタイヤに空気を入れなおしてみてください。
それだけで「こいだ分だけ進む」自転車に近づくと思いますよ。
整備をしなくても長期間快適な自転車はありません。
定期的な点検整備をするだけで「普通の自転車」でも十分快適に走れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
う~ん、確かに自分の体力の無いだけかもしれません、、腰痛持ちですし、、(笑

>こいだ力の割に前に進まないという場合に多いのが、単なる「整備不良」です。
チェーンに油を差したこともなく、グリスアップもせずに雨ざらしで保管しているのに
「最近調子悪くて~」と言っている人のなんて多いことか!!

なるほど、確かにその通りかもしれません、、無知でした、メンテしてみます。
とても参考になりました、ありがとうございました。

benefactor_geniuさん こんばんは

歩道を走るのであれば、良い所時速15Kmで走れれば速く走れた方でしょう。それと歩道とは、歩行者最優先で「自転車は歩行者の邪魔をしてはいけない」と言うのが法律です。ですから中高生で道幅一杯にならんで話しながらゆっくり歩いていると言う状態で誰がどう見ても自転車の走行の邪魔をしている・他の歩行者の邪魔をしていると言う状態で歩いている人が居たとしても、そう言う不良歩行者の歩行の邪魔をしてはいけないのが自転車なんです。
 以上の事や信号待ち等の事を考えるとストップ&ゴーの多い状態ですから、タイヤ系の小さい「ミニベロ車」が良いでしょうね。単に速度を出す事だけを考えたら、#1さんの言われるタイヤ系の大きい(例えば20インチタイヤより26インチタイヤを履いた車種)方が惰性が付き易く速度は出し易いです。しかし、走り出しに力がいるのがタイヤ系が大きい方です。タイヤ系の小さい車種は軽い力で走り出す事が可能ですから、歩道走行と言う事で速度を出すと言っても言う程速度を出してはいけない所の走行にはタイヤ系の小さい「ミニベロ車」が適していると私は思います。

「ミニベロ車」で検索すれば沢山の車種がヒットしますから、その中で20インチ位の車種で後輪5~6段位の変速付きの車種だったら希望に近いのではないでしょうか???探せば3~4万円位で買えますよ。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

小回りが利く方がいいのですね、ミニベロ車ですか、
なんかよさそうですね、とても参考になりました、ありがとうございました。

道路交通法を守ろうとすれば、歩道を走る場合にはすぐに停止できるだけのスピードで走らなければいけませんよ。

それこそ、歩いているのと大して変わらないだけのスピードです。
それが、ある程度のスピードですw
もちろん、歩行者の横を通るときには押して歩くこと。
歩道を我が物顔で疾走することは恥ずかしいことです。

時速10キロでも飛ばしすぎです。
それぐらいのスピードしか出さないのならばどんな自転車でも出すことが出来るでしょう。

世界的に類を見ない特殊な環境の元に発達してきた自転車があるじゃないですか。
近代的な先進国でも日本ぐらいですよ。
日本以外で歩道を走っているのは先進国に並ぼうとしている国ぐらいなものですかね。
日本が特殊な国だと警察庁が言っているのは単なる言い訳です。
それこそ、先進国の一員として恥ずかしいです。

そういうのだったら、ホームセンターでもどこでも安く買えますよね。
その程度のものをご希望なんですよね。
だったら、それこそ無数にあるのでお奨めなんて出来るわけがありません。

腰痛持ちの方であればこそリカンベントをお奨めしますよ。
だって、ソファーに寝そべってるのと同じ楽な姿勢で乗車できるから。
http://www.17bicycle.com/s17.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ちゃんと交通法を守って走りたいと思います。
リカベントですか、腰痛の人にもってこいですか、、
でも、やっぱり恥ずかしいですね、、なんか危なそうですし、、

歩道でスピードを出さないでください。

迷惑ですし、危険ですし、なにより交通違反です。

そもそも歩道を走っていれば、「疲れるしスピードも出ない」のは当たり前です。段差だらけで障害物が多く、予測の付かない動きをする歩行者もいる。脇道から自動車はいきなり顔を出したりする。交差点のたびに、優先道路であろうとなかろうと一時停止して左右確認の必要がある。

車道を遵法運転すれば10km、20km程度ならまるで疲れませんが、歩道なんか走ろうものなら500mも進まないうちにどっと疲れます。心身共に。

歩道を、疲れないでスピードを出して走ろうという考えそのものが間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでスピードを出すという意味でなく、ある程度ということです。
現状より多少なりともよくなればいいな程度です。

クロスバイクなどいかがでしょうか。

”走る”のに特化しているのはロードレーサーなどでしょうが、高価です・・・。あと気軽にのるとなるとクロスバイクがベストではないでしょうか。クロスバイクというのは範囲がとても広いのですが、ロードレーサーとマウンテンバイクの中間に位置する物です。
タイヤはマウンテンバイクのように太くなく、抵抗が少ないです。
車体も値段にもよりますが、普通のママチャリよりかなり軽く作られております。
値段も4万~となっております。私は5万ちょいのクロスバイクに乗っておりますが、ママチャリとは比べ物にならない快適さがあります。
気軽に買える値段ではないかもしれませんが、4万くらいからでないと本格的な者はなかなか買えませんね・・・。
しかしこーいったスポーツサイクルはカゴなどがないのでバッグを買わないといけなかったり、メンテナンス用品もそろえないといけません。そんなに高くはないですが。

クロスバイクで検索すると色々でてくると思うので参考にどうぞー
    • 0
この回答へのお礼

なかなかよさそうですね、参考になりました、ありがとうございました。

リカンベント

空気抵抗の少ない自転車です。
10万円程度から買えるんじゃないでしょうか?

高価な自転車は100万円ぐらいしますから、安いモン?!
    • 0
この回答へのお礼

リカベントですか、あの変な奴ですよね。(笑)
流石に恥ずかしいです、、

軽い車体+細いタイヤ=楽!

ロードバイクが一番ですが手軽でないのでパスファインダーをお勧めします。

ロードバイクのハンドルがドロップ⇒フラットになったバイクです。

タイヤは700C-20Cくらい、空気圧は700kPaくらいにセッティングしましょう。

競技に出るわけではないので高いバイクを選ぶ必要はありません。

この回答への補足

パスファインダーについて、具体的にどういうものかHP(写真)などないでしょうか。
また、タイヤについてですが、700C-20Cとはどういうことでしょうか。
質問ばかりですが、よろしくお願いします。

• 0

>普通の道路を快適に走れればなと思っています。

車道の左側を走行する、と言う事を前提にしますと、
早朝や深夜を除いて昼間の交通量の多い時は、前後・右側を
走行中の自動車やオートバイetcに注意を払う必要があります
ので、どんな自転車を選択しても、快適に走れると言う事は
無いですね。

>あまり疲れずかつスピードの出る自転車を探しています。

自分の足でこぐ自転車は、疲れるのが当たり前でしょうね。
しいて言えば、軽量(総重量が8kg位)なら疲れ具合が軽減
されるかもしれませんが、気軽に買える代物ではありませんね。

電動自転車がありますが、スピードがでるかと言われると、
大いに疑問ですね。

この回答への補足

すいません、歩道のことです。

• 0

値段それなりにかかりますが、普通の道路を快適に走ることを重要視すると

電動アシスト自転車をおすすめします。
バカにしていましたが、こぎ始めと上り坂は本当に楽です。

レンタサイクルで電動アシスト自転車を扱っているところが
あるので一度乗ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

電動アシストですか、私も馬鹿にしていましたが、なかなかよさそうなのですね。
参考になりました、ありがとうございます。

単純な答えですが、車輪の径大きく、変速機のついたものなんかはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

車輪の径大きければいいのですか、参考になりました。