電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今Windows XPを使っており、データを完全消去したいのですがやり方がわからなくて困っています。わかる方教えて下さい。

A 回答 (6件)

>新しいOSを入れないと使えないような状態にしたいということです。

今はいっているファイルの重要度によりますが、
先の回答通り壊すかしながら、新しいHDDと入れ替えるのが
一番安全です。

ファイル完全抹消ソフトという類があると同時に、
復元ソフトという物があり、さらには、もっと高度な復元方法も
あります。
90%ほどの確率で良いならその手のソフトでよいですが、
完全に100%削除はソフトでは無理です。
    • 0

1.XPのCDでブートさせればXPのインストールが始まります、どこのパーティッションにOSを入れるかの作業の際にCドライブを指定すればフォーマットができます。

フォーマットが済むとXPのインストールが始まります。インストール手前でCDを抜き取り電源を強制的に切断すればOSはインストールされずデータも消去された状態になります。

2.ただ厳密に言えばOSは起動できなくなりますがこの状態でもデータの復旧が可能な場合が有ります。パソコンを譲渡するなどで他人に復旧されたくないのであれば別のパソコンにそのOSの入っているHDDを繋ぎ直して別のOS上で専用のソフトを使用して完全消去をします。ソフトの紹介はここではしませんがGoogleなどで「データ 完全消去」などで検索してください、たくさん有ります。

情報漏れを防ぐという理由で、安上がりで簡単に済ませたい場合は情報盛れしたくないデータを削除した後にHDDにめい一杯いらない動画などを詰め込んでから1の手順でフォーマットすれば復元されるのはおそらく動画とOSの部分のみです。(注意:おそらくです)
    • 0

>新しいOSを入れないと使えないような状態にしたいということです。

>データを完全消去したいのですがやり方がわからなくて困っています。

この2つには関連はないですよ

何がしたいのでしょうか?
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番確実な方法。

PCを分解し、ハードディスクを取り出す。
ハンマーなどでめちゃめちゃにたたきつぶす。
(特に基盤あたりを中心に容赦なく。)

一見、原始的な方法のようですが、これでまず復旧不可になります。
それ以外は、かなり念入りに作業しないと、
100%パーフェクトの完全削除は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> データを完全消去したい

これは、どこにある、どのようなデータを対象として考えていらっしゃいますか?

また、単に "消去" ではなく、"完全消去" という表現をされていらっしゃいます。
 これは、どのように捉えればよろしいですか?

この回答への補足

説明不足ですいません。
新しいOSを入れないと使えないような状態にしたいということです。

• 0