プロが教えるわが家の防犯対策術!

文献を読んでいましたら、EEPROMの言葉が出てきました。いわゆるRAMとはなにか違うのでしょうか。

A 回答 (5件)

RAMは「Random Access Memmory」で任意のアドレスのデータを読み書きできます。

ランダムではないのがシーケンシャルです。たとえば磁気テープは先頭から順に読まないとアクセスできません。

ROMは「Read Only Memory」で読み出し専用メモリです。

上記の言葉の定義からわかるように、RAMとROMは反意語ではありません。ですが、慣習的にROMはランダムアクセス可能なリードオンリーメモリとして使われており、普通はROM←→RAMとして使われています。

リードオンリーと言ってもどこかで書き込まなくてはならないのですが、
・工場で製造時に書き込まれる(と言うか作り込まれる)のがMaskROMです。
・フィールド(市場)、つまりお客さんの手で書き込まれるのがPROM(Programable ROM)です。

PROMも2種類有り一旦書いたら消せないものと、消せるものがあります。

消去方法も色々あります。紫外線を当てて消すものや電気的に消すものがあります。

電気的に消せるのがEEPROM(Electrical Erasable PROM)です。

ですからEEPROMにも色々な種類があります。また言葉通りの定義だけでなく、歴史的な(慣習的な)呼び方もあります。(上記のROMとRAMのような関係)
と言うことで簡単には説明できませんが、質問の回答としては「電気的に消去可能でフィールドで再書き込み可能なリードオンリーメモリがEEPROMであり、RAMは読み書き可能なメモリ」となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EEPROMの元の言葉を示して頂き、言葉の上からも、理解ができました。
懇切に教えていただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 17:39

ここに詳しく書かれています。



参考URL:http://www.picfun.com/memory05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを見ました。かなり専門的な記述でよくわかりませんが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 17:44

専門的、技術的説明は既出の回答で良いとして、


「だから、どう使い分けるんじゃい!」と言われそうなので補足です。

<RAM>
高速に読み書きできます。
大容量のものが安価です。
でも電源切ったら消えます。
つまり作業用の一時的なメモリです。

<EEPROM>
書き込み手順が複雑です。簡単に書き換えできないようにしてます。
書き込みに凄く時間がかかります。(人間にすれば一瞬ですが)
あまり容量ありません。大容量は非常に高価です。
つまり、設定データや小規模の基本プログラムなどたまに変更する可能性があって、でも基本的には読み込み専用で、消えてしまうと困る用途に使用します。

<一般的ROM>
書き換えが非常に面倒か、書き換え不可能です。
とても安くて、使い捨て向きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各種のメモリの特徴を示していただき、理解できました。
誠にありがとうございました、

お礼日時:2002/06/10 17:41

RAMは揮発性のメモリーですが、ROM不揮発性のメモリーになりますが、書き換えを可能としたものが、EPROMと呼ばれる物です。



ROMにはプログラムなどを保存するのですが、後でプログラムを変更したいばあい、ROMを交換するのは非効率なので、なんらかの方法で書き換えられる様にしたものです。
紫外線をあててデーターを消去する物もありますが、ご質問のものは電気的にデーターの消去が出来るようにしたものですが、いかがでしょうか。

ちなみに、フラッシュROMもEEPROMの一種かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 17:33

簡単に言ってしまうと。



RAMのような感じで、書き換え可能なROMです。

本来ROMは、読み出し専用なので、書き換えは出来ませんが、
電源オフ状態でも内容を保持しています。

EEPROMやEAROMは電気的にデータの削除や書き換えが可能です。
停電状態でもデータを保持できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な説明ながら、理解できました。
知的欲求を満たしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!