プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPC(XP)の調子が悪いので、とりあえずOSだけ再インストール(クリーンインストールではなく)しようかと思ったのですが、このPCに付属していたOSのCDが紛失状態です。
他のPCに付属していたCD(XPの)を使用しての再インストールは可能でしょうか? XPはアクティベーションがあるから出来ないのかなと。

A 回答 (5件)

他のパソコンのリカバリCD-ROMを使うと言う意味なら技術的にも問題があります

Windows2000以降の場合リカバリイメージをCD-ROMに作りこむときにオリジナルのパソコンのハードウエア情報を引き継ぎます

従ってハードウエアの構成が異なるパソコンにリカバリを行ってもリカバリプロセスが途中で異常終了するか不具合連発の状態でリカバリされます

>XPはアクティベーションがあるから出来ないのかなと
アクティベーション以前にWindowsシステムが不安定で使い物になりません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそうですか。別の手を考えます。

OSのCDには適用出来るIDの範囲があります。

偶然、多機種用のOSのCDであるパソコンに貼ってあるIDでインストール出来ることはある。アクティベーションも可能です。

しかし2台のパソコンを買って互いのパソコンが同じOSでも隣りのパソコンのCDでインストールしてはいけないというのが「先例」です。

社会党自民党野合政権のとき自らの不人気隠すため、とある宗教団体を弾圧する手段だが、パソコンとともにOS売っても未開封のCD付けたら違法って按配です(おいおい)
パソコン買った人に同封するOSのCD以外からインストールして売ったら(マイクロソフトでなく日本IBMっていうぼったくり会社が)侵害言い出した。
まぁ日本IBMのその後の没落(警察など官庁だけで生き永らえる)は当然です。国民の人権の敵です!

人を殺しても埋めてばれなければ罰はないという言い方は出来る。
パソコン本体にはインストールIDのシールがあるならどのCDでも使ってインストールすればいいでしょう。
CDが起動しない、IDがはじかれる、うまくインストール出来ることが考えられる。
(そのOSは使う権利がないだけです。見分けはどうやってつけましょう(^^))

持っているなら試せばいいことです。他人に聞くときは
「探したがCDが混ざってどの機種のかわからない。これでインストールできますか?」
と聞くのが生活の知恵です。偶然そのパソコン付属のCDならインストールすることに問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

他のPCって、既にインストールされているのだったらインストールした途端に

「ハード構成が大幅に変更されています。 ライセンス認証をしますか?」
と訊かれます
「ハイ」を選ぶと既にインストールされている「他のPC」の「OS」は使えなくなります
これはパッケージ版のOSの場合です
    • 0
この回答へのお礼

別のPCを犠牲にするわけにもいけませんね。

会社のPCは殆どメーカー製でOSのみで購入したものではないので、CDからして違いますので、無理と思います。

他のPCと同じ機種の同じ型のものなら出来ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

CDの中身も違うのですね。別の手を考えます。

やったら確実に「ライセンス違反」だと思いましたが?

簡単に言うと「使用許諾契約違反」

それ以前にCDの内容がカスタマイズされている可能性が有るので、うまくいかない可能性はあるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。別の手を考えます。