アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国志11と信長の野望革新どっちがいいですか?高い買い物でかなり迷っているんですが。

A 回答 (2件)

三国志11のみプレイしたことがあります。

信長の野望革新は今日買いに行く予定です。

三国志だけで言えば、内政・戦闘ともによくできていますので、私は満足しました。
ただし、ネットワークにてきちんとバージョンを上げないとゲームバランスは悪いと思います。

すくなことも三国志11を買うことは○だと思います。
    • 0

私の経験則からです。

信長シリーズは、日本の戦国時代を題材にした、歴史シミュレーションです。織田信長、明智光秀、羽柴秀吉、武田信玄、長尾景虎、伊達政宗等、おなじみの武将が登場してきます。

多少なりとも日本の歴史を知っていれば聞いたことがある武将も多いので、取っつきやすいと思います。

三國志シリーズは、中国の三國志という文献?をモチーフにした歴史シミュレーションです。私など、言われれば聞いたことがあるという人物が出てくる、という程度の物です。

実際に過去、三國志をはじめとする中国やモンゴルを舞台にしたコーエーの歴史シミュレーションをプレーしましたが長続きせず、歴史シミュレーションは結果として信長のシリーズと提督の決断のシリーズのみとなり、双方とも発売された物は全てプレーしています。

中国の歴史にも興味があり、多少なりともその知識があるのでしたら、三國志シリーズをプレーしてみるのも良いかとは思いますが、中国の歴史に疎く、興味もないのでしたら、信長の方をお奨めいたします。
    • 0