プロが教えるわが家の防犯対策術!

童話というか、子供むけというか。
小さい頃読んだ本を探しています。

・おそらく外国の話。舞台も近代から現代くらい。
・貧しい母娘だったか姉妹だったかが主人公
・「魔法のおなべ」を手に入れて、そこからおかゆが出てくる話です。最終的にはお鍋から延々おかゆがあふれて、町中おかゆの海につかり、町の人はおかゆの海を泳ぎながら、食べながら移動しなくてはならなかった、というようなオチがついていたと思います。

タイトルと作者名等、お分かりの方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

グリム童話の「おいしいおかゆ」だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそんな古い話だっけ、と思いましたが、調べてみたら確かにこれでした。読んだ本のイラストの印象がそんな風に残っていたみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!